FMF Q4 Hex の消音化


FMF Q4 Hex は標準のままだと、けっこう「イイ音」がするので、サイレントボム3を装着しているが、それでもけっこう音量があるように思う。もう少し音量を絞ることができないかWebで探してみた。写真のようなφ42のバッフルが装着できそうなので、特に高価でもないし購入してみた。


 ブランドはモーターヘッド(2りんかん?)にしたが、同じようなものは他のブランドでも売っている。材質はスチールにメッキのようだ。


 バッフルは外側からM6のボルトで固定することを想定しているが、元々着いていたスパークアスレター/サイレントボムを固定するM5ボルトで内側から固定。割とぴったり収まっている。

 少し走ってみたが、サイレントボムと比較して、アイドリングはかなり静かになった。また、普通に50~60km/hで走行する分にはかなり音量も低下している。加速中や高速道路など、アクセルを開けるとそれなりに「イイ音」がするが、それでもマシになっているように思う。

 加速などは回転をあまり上げない走り方をすることもあって、サイレントボム装着時との差は感じない。ノーマルマフラーよりはレスポンスがいいように思う。


 テストがてらラフアンドロードに行ったら定休日だったので、風魔プラスワンへ。


 WRはラジエターからの排熱があるので、短パンスタイルだと右膝がやけどしそうになる。そのため、夏でもモトパンを履くことが多くなる。モトパンの下でもアチェルビスのニーシンガードを使っていたが、ちょっと窮屈な感じがしたので、一番安い普通のタイプを買ってきた。


 北京から帰ってきたとき購入したので、4年ほど使ったED-Proのソール。左のステップに当たるところがはがれてきた。ブーツ本体はまだ使えそうなので貼替えかな。

 137km走行して近くのENEOSで4.35L給油。ガソリンは137L/円で燃費は31.5L/kmだった。詳細はこちら

カテゴリー: WR250R, パーツ, バイク用品, 燃費 | コメントする

北茨城


 Google Map版はこちら。(全体1日目2日目3日目)

【1日目】
  日時:2017年8月12日
  距離:253.3km
  時間:7時間47分
【2日目】
  日時:2017年8月13日
  距離:333.9km
  時間:12時間31分
【3日目】
  日時:2017年8月14日
  距離:165.3km
  時間:3時間4分
(距離と時間はGPSデータによる。)

 ツーリングでは5回給油。
  1回目:走行163km、給油5.45L(¥763)、燃費29.9km/L [匝瑳のSHELL]
  2回目:走行146km、給油4.96L(¥704)、燃費29.4km/L [日立のMobil]
  3回目:走行148km、給油5.56L(¥738)、燃費26.6km/L [塙のオカモト]
  4回目:走行177km、給油6.09L(¥822)、燃費29.1km/L [高萩のSHELL]
  5回目:走行195km、給油6.32L(¥866)、燃費30.9km/L [いつものENEOS]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 | コメントする

南総


 Google Map版はこちら
  日時:2017年8月6日
  距離:227.9km(フェリー区間10.9kmを含む)
  時間:8時間6分
     距離と時間はGPSデータによる。

 この日はは2回給油。
  1回目:走行119km、給油3.92L(¥537)、燃費30.4m/L [近くのENEOS]
  2回目:走行178km、給油6.01L(¥787)、燃費29.6km/L [日野のENEOS]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: WR250R, ツーリング, バイク用品, 燃費 | コメントする

チェーン交換


 タイヤを交換した際、ショップの人から「チェーンが痛んでいて抵抗が大きい」と言われたので、チェーンを交換。EKのQXリングチェーンで110コマのクリップ式にした。たぶん、セローで使っていたもののサイズ違いのはず。
 108→110にしたので、リアのスプロケットもサンスターの45Tに戻した。


 フロントのスプロケットは純正の13Tに戻した。ノーマルから少しだけローギアード。

カテゴリー: パーツ, メンテナンス | コメントする

タイヤ交換


 10,000kmほど走行して摩耗してきたのでリアタイヤを交換。自分で交換するのが面倒なのでショップにお願いした。タイヤは純正と同じBSのTW302にした。ショップの話では、普通に使うなら一番耐久性がよいそうだ。


 純正のサイズは120/80-18M/Cだが、在庫がなかったので4.60-18にしている。外径や太さはほぼ同じ。

カテゴリー: WR250R, パーツ | 2件のコメント

プラグ交換


 10,000kmほど走行したので、プラグを交換。WRは少々面倒で、タンクを外さないといけない。


 コイル兼用のプラグキャップ。コネクタを外して引き抜こうとするが、かなり硬い。無理せず少しずつ引っ張る。


 プラグはイリジウムにしてみた。

カテゴリー: WR250R, パーツ, メンテナンス | コメントする

南総


Google Map版はこちら

  日時:2017年7月22日
  距離:247.9km
  時間:7時間3分
距離と時間はGPSデータによる。

 ツーリングでは2回給油。
  1回目:走行129km、給油4.10L(¥569)、燃費31.5m/L [金谷のENEOS]
  2回目:走行134km、給油4.42L(¥592)、燃費30.3km/L [近くのMobil]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 | コメントする

ハイシート


 奥多摩ツーリングから純正オプションのハイシートを投入。ワイズギアのラインナップからはなくなっているようだが、Webikeでは購入できた。写真は上から、ローアンドワイドシート、純正シート、ハイシート。ソフトスプリングとローダウンセッティングだと、ハイシートにしても購入時よりは足付きはよい。お尻の痛さ対策としてはそれほどでもないが、フラットな林道での体重移動がやりやすい。


 約10,000km走行したリアタイヤ。そろそろ交換かな。


 フロントはもう少し使えそうだ。

カテゴリー: WR250R, パーツ | コメントする

信州


 Google Map版はこちら。(1日目2日目3日目)

 ツーリングでは8回給油。
  1回目:走行165km、給油5.60L(¥800)、燃費29.5km/L [渋川の出光]
  2回目:走行157km、給油4.71L(¥664)、燃費33.3km/L [中野のSHELL]
  3回目:走行173km、給油5.55L(¥777)、燃費31.2km/L [立科のオートライフ]
  4回目:走行123km、給油4.20L(¥554)、燃費29.3km/L [茅野のENEOS]
  5回目:走行113km、給油4.07L(¥558)、燃費27.8km/L [茅野のESSO]
  6回目:走行109km、給油3.26L(¥479)、燃費33.4km/L [立科のENEOS]
  7回目:走行127km、給油4.25L(¥625)、燃費29.9km/L [上里SAのENEOS]
  8回目:走行132km、給油4.53L(¥621)、燃費29.1km/L [近所のENEOS]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 | 2件のコメント

奥多摩


 Google Map版はこちら

 ツーリングでは3回給油。
  1回目:走行144km、給油4.65L(¥680)、燃費31.1km/L [奥多摩のENEOS]
  2回目:走行119km、給油3.70L(¥518)、燃費32.2km/L [御殿場のENEOS]
  3回目:走行114km、給油3.52L(¥464)、燃費32.4km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 | コメントする