伊豆

距離:363.5km
【1月7日】
 距離:164.0km
距離と時間はGPSデータによる。

【1月6日】
(1)大観山展望台

朝5時頃出発。都道311(環八)→第三京浜→横浜新道→国道1→新湘南バイパス→国道134→西湘バイパス→ターンパイク箱根といつものルートで大観山へ。出発時点ではそれほどでもなかったが、ターンパイクに付いた辺りから風が強くなってきた。ただし、南風で気温は高めのため、それほど寒くはない。

(2)伊豆スカイライン

県道75→ターンパイク→県道20と進み、熱海峠ICから伊豆スカイラインへ。

早朝だが気温が高く晴れの日が続いていたので、路面凍結の心配はなさそう。交通省も少なく、バイクは見かけなかった。

(3)旧天城トンネル

冷川ICから県道12→349→国道414と進み旧天城トンネルへ。

トンネルの南側が工事で通行止めになっていた。工事期間は3月15日までとなっている。

(4)道の駅開国下田みなと

国道414で下田へ。途中少しだけ伊豆縦貫道(無料)が開通していた。

いつもの下田バーガーを食べた。金目鯛のフライが美味しい。

国道136を走行中、下田市街を抜けた辺りで急に排気音が大きくなったので停止。バッフルが脱落していた。

幸いバップルは回収できたので、近くのコメリでボルトを買って取り付けた。少しだけ爆音仕様で走ったが、バッフルがない方がやはりパワフルだった。

(5)入間海岸

国道136→県道16で伊豆半島南端を走行。海岸の崖の上は風が強く飛ばされそうになるので、崖の下に下りて休憩。海もきれいだ。

(6)波勝崎(はがちざき)

県道16→国道136と進み、波勝崎にも下りてみる。前回来たときにたくさんいた猿はいなかった。少し手前の峠で見かけたので、遠征していたのかな。

(7)雲見海岸

国道136に戻り雲見海岸へ。いつもは桟橋のところで撮影するのだが、風が強いし、野球部員?がたくさんいたので手前から撮影。

(8)わさびの駅

西伊豆から県道59で半島内部に入る。いつものわさびの駅でわさびソフトを食べる。

(9)仁科峠

県道59をさらに進み仁科峠へ。バイクにまたがったときに倒れそうなくらい風が強かった。

(10)戸田灯台

県道411(西伊豆スカイライン)で戸田峠まで進み、県道19で戸田へ。御浜崎の灯台を見に行く。

(11)井田海岸

県道17を北上し井田海岸へ。夏は海水浴場になるようだ。

県道17→国道414→246→県道83などを通り、沼津IC近くのホテルで宿泊。夕食は地元のチェーン店の静岡ラーメンにした。

【1月7日】
(12)箱根峠

朝6時過ぎに出発。国道246→1で箱根峠へ。峠の気温は道路脇の温度表示で0℃だった。

(13)元箱根港

国道1の旧道を通り元箱根へ。芦ノ湖の向こうに富士山が見える。

(14)足柄峠

国道1→県道75→国道138→県道78→365で足柄峠へ。戦国期には足柄城、江戸時代には関所があったとのこと。

城跡から見た富士山。山全体の形がよく見える。

足柄峠からは県道365→78→国道255と進み、新秦野ICから新東名→東名→首都高横浜北西線→第三京浜→都道311などを通って帰宅。途中、都筑PAでサンマーメンを食べた。

久しぶりに伊豆半島へ行ってきた。正月明けのためか、交通量はそれほど多くなかった。風がかなり強かったが、気温は高めで天気もよかった。