南牧

Webマップ版はこちら

【1日目:10月21日】
 距離:267.7km
【2日目:10月22日】
 距離:159.9km
距離と時間はGPSデータによる。

(1)有間ダム

朝4時過ぎに出発。都道311(環八)→4→5→63→194→53など、いつものルートを通って有間ダムへ。出発時点では雲が多く暖かかったが、晴れてくると冷えてきた。

(2)定峰峠

県道53→国道299と進み、秩父で給油後、県道11で定峰峠へ。ツーリングマップルでは、「峠の西側は通行止め」になっているが、3月末に開通していたようだ。

前に来たときから苔アートの絵が変わっていた。

(3)東御荷鉾林道

県道11→国道140→県道13→177を通り東御荷鉾林道へ。Google Mapではこの交差点からの下りも県道177になっているようだ。

途中には展望が開けるところもある。

その後はアスファルト舗装になり小柏集落付近に出る。

(4)御荷鉾スーパー林道

県道177→46で御荷鉾スーパー林道へ。荷物が多いので荒れ気味の名無村林道はパスした。県道から名無村林道の入口を見たところ、以前にはなかった通行止めの看板と柵があった。

スーパー林道は基本的にはフラットだが、少し掘れていたり落ち葉が堆積しているところがあり、CT125だと走りごたえがある。八倉峠で前半のダート区間が終了。

(5)大仁田ダム

舗装区間で塩ノ沢峠を越え、上りきったところから後半のダート。こちらもフラットで走りやすい。最後は舗装になって大仁田ダムへ。普段はあまり行かないダムの上に行ってみた。

下りてきてダムの下へ。KTMのアドベンチャータイプがたくさん求刑していた。

(6)富岡製糸場

県道93→45→国道254で富岡へ。スーパー林道があるので近くにはよく来るが、訪れたことがない製糸場を見に行く。市営駐車場だとバイクは無料だった。

5分ほど歩いて富岡製糸場へ。

(7)One and…Nanmoku Another BASE

国道254で下仁田に戻り、給油と食材購入後、県道45で南牧村へ。オアシス南牧の手前から県道202に入り、そのまま大塩沢川沿いを進んで林道高原線を上っていきキャンプ場に到着。

One and…Nanmoku Another BASEというキャンプ場で、”おひとり様専用”のサイト。車両乗り入れは禁止だが、ワイルドサイトという上にある場所はバイクを近くに停めることができた。ガーデンサイトはここから階段を下りる必要がある。

夜は寒いのでいつもの焼肉ではなく鍋にしてみた。具材がカレー・シチュー用の下茹でされたものなので、シチューに見えるが味は鍋キューブの白湯。下仁田のスーパーで購入した地産の豚肉と鶏肉が美味しかった。

星空がきれいだった。

翌日は朝7頃に出発し、特に寄り道せず県道45→国道254→17などを通って東京に戻った。