御岳山


 Webマップ版はこちら

 日時:2023年10月14日
 距離:341.1km
 時間:10時間12分
 距離と時間はGPSデータによる。


(1)林道御岳山線(荒川側)

 朝4時ごろ出発。都道311(環八)→4→5→63→28→114→53→国道299を通り秩父へ。秩父で給油後、国道140→県道37で林道御岳山線の入口に到着。しらびそ高原ツーリングの時にも前を通ったが、通行止めの看板がなくなっている。


 期待して林道を進むが、残念ながら以前と同じ場所で通行止めだった。

(2)林道御岳山線(大滝側)

 県道37に戻り、国道140から大滝側の入口へ。


 こちらもトンネルの手前で通行止め。バイクのタイヤ痕があるので、入っている人もいるようだ。


 トンネルも通行止め。柵が簡略化されて、人が通れるぐらいになっている。

(3)林道コアラシ線

 国道140に戻り、広域農道(フルーツライン)→国道411→県道18で林道コアラシ線へ。


 こちらは問題なく通過。

(4)桜井隧道

 県道18→国道139→県道18→33→国道20→県道35などを通り桜井隧道へ。トンネルは女性の死体遺棄事件のうわさがある心霊スポットらしい。

(5)牧馬峠

 県道35→517→518で牧馬峠へ。幅2mの鉄柱が立っている。峠区間の道幅が狭い割には交通量がある。この後、県道518→国道413→県道64→514→国道412→246→都道311などを通って帰宅。

 フロントタイヤを19インチ化し、リアサスも20mm長いものにしたので、試しに林道を走りに行ってみた。あまり変化は感じないが、林道では少し走りやすくなったような気もする。

カテゴリー: CT125, ツーリング パーマリンク