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【1日目:7月16日】
距離:383.5km
時間:12時間52分
【2日目:7月17日】
距離:189.0km
時間:5時間38分
距離と時間はGPSデータによる。
(1)林道鳥居坂峠車坂線
朝4時過ぎに出発。出発時にナビの設定が250ccになっていたので、関越道の方へ向かってしまった。練馬で設定変更して、名栗から秩父経由で国道18に出て、小諸から高峰高原へ。峠のホテルを過ぎてしばらく進むと砂利道なる。
路面はフラットだが砂利が深いところがあり少々走りにくい。
最後は嬬恋高原の野菜畑に出る。
(2)林道桟敷山線
野菜畑の中を進むと林道桟敷山線の入口がある。ここは全線舗装林道だった。
(3)湯の丸高峰林道
桟敷山線は県道94に出るので、少し南に進んで地蔵峠から湯の丸高峰林道へ。途中のコマクサ峠からはダートになる。温泉や登山口があるためか、人もたくさん来ていた。
林道は高峰高原の車坂峠に戻る。
(4)横尾山林道
小諸に戻国道141に出て川上村から信州峠を越えて横尾山林道へ。
所々荒れているが見通しもよく眺めのいい林道。
林道の終点。この後、舗装路になってクリスタルラインの高須林道に接続。
(5)金ヶ岳林道
高須林道で清里に出て、県道605等を通り金ヶ岳林道へ。山梨周辺の林道ツーリングでは、いつも予定には入れているのだが、時間切れなどでパスしていたところ。
森の中を上っていくと途中から展望が開けてくる。
路面もフラットで走りやすい。
最後は観音峠の近くに出る。この後、舗装林道→県道101等で国道20に出て、甲斐市で給油後、甲府で宿泊。
(6)柳沢峠
2日目も4時過ぎに出発。国道20→411で柳沢峠へ。早朝のため交通量も少なく快適。
(7)林道コアラシ線
丹波山から県道18で小菅に向かう途中の林道コアラシ線へ。
フラットで短い林道。舗装林道経由で林道小菅線の入口に出るが、白糸の滝から先が舗装されてしまって面白くなくなったのでパス。
(8)牧馬峠
国道139→県道18等で上野原に進み、県道35→517→518等を通って牧馬峠へ。2m間隔の鉄柱が経っているが、交通量はそれなりにあるようだ。この後、宮ケ瀬から厚木に向かい、国道246等を通って帰宅。
モーターサイクリストに掲載されていた高峰高原付近の林道に行ってきた。ツーリングマップルにも林道表示があるが、今まで見逃していたようだ。梅雨の合間で天気も良く、平地では気温が高く暑かった。林道では横尾山でセローとすれ違っただけだったが、ツーリングのバイクはたくさん走っていた。