Webマップ版はこちら。
【1日目:6月17日】
距離:516.5km
時間:13時間29分
【2日目:6月18日】
距離:308.6km
時間:5時間52分
距離と時間はGPSデータによる。
(1)八ヶ岳PA
朝4時過ぎに出発。首都高→中央道を通り八ヶ岳PAで休憩。朝の気温は15℃を切っていたので、フリースを着込んだ。
(2)林道東山田線
岡谷ICで高速を下り、給油後林道東山田線へ。
よく整備されて走りやすい。アップダウンを繰り返しながら北上、高度を上げていく。
鉄塔の辺りから南に方向転換。
終点の看板は林道常現寺線になっていた。
(3)王城枝垂栗林道
国道20に戻り、県道254の勝弦峠からしだれ栗公園へ進み、王城枝垂栗林道へ。
森林公園のところから林道(本線)に入ったが、しだれ栗展望台の方へ向かってみる。途中はぬかるみが多くて走りにくかった。
ぬかるみに戻りたくないので、公園のところから林道に入りなおし、本線はぬかるみなどはなく走りやすい。いつもの日本中心の展望台へ。この日は途中で自家用車を3台見かけた。展望台が有名になったのかな。
展望台からの眺め、
林道を南へ進み大城山山頂へ。
最後は辰野球場の近くに出る。ほたる祭りの看板があった。
(4)金沢峠
県道14→16→国道152と進み、杖突峠から舗装林道へ。入笠山周辺の林道を散策。
金沢峠から芝平峠へ。町道高嶺線や高遠線など、災害や伐採での通行止めが多かった。
(5)カーピカランド駒ケ根
県道490→国道152→県道209→国道153などを通り、駒ヶ根のカーピカランドで洗車。この後、中央道→三遠南信道→国道151→三遠南信道→東名高速などを通り、湖西市で宿泊。
(6)御前崎
2日目も朝4時過ぎに出発。国道1→150→県道357などを通り、早朝の御前崎へ。
静岡県の南端とのこと。沖合に船がたくさん見えた。
(7)戸塚PA
県道347→国道150(金谷御前崎連絡道)で相良牧之原ICから東名高速へ。沼津ICから伊豆縦貫道→国道1→箱根ターンパイク→西湘バイパス→国道134→新湘南バイパス→国道1と進み、戸塚PAで休憩。PAのラーメン屋が復活していた。この後、横浜新道→第三京浜→都道311(環八)→国道1などを通って帰宅。
諏訪湖周辺の林道に行ってきた。梅雨の合間で天気は快晴、朝の気温は低かったが日中は暑かった。オフ車とは遭遇しなかったが、ツーリングのバイクはたくさん見かけた、