dtab Compact d-52C


 普段仕事に行くときはiPad mini(第4世代)を持ち歩いているが、最新OSのサポートはなくなったし、そろそろ更新の時期になってきた。Web閲覧や雑誌を読む使い方ならiPadが使いやすいのだが、ナビで使うことも考えてAndroidにしてみた。
 私の環境でバイクナビに使うとしたら、
  (1)サイズは8インチぐらい、10インチだと大きい
  (2)GPS付セルラーモデル
  (3)画面照度の自動調整
  (4)Rakuten UN-LIMITが使える
  (5)できるだけ最新モデル
が条件になると思う。Androidではすべて当てはまるものがあまりなくて、結局rakten BIGを使い続けていた。3/3にdocomoから出たdtab Compact d-52Cが条件を満たしているようなので購入。最初はオンラインショップで買おうとしたが、dアカウントの設定などが非常に煩雑で面倒なので、会社の帰りにドコモショップ行ったら在庫があった。


 楽天にeSIMの再発行を申請するとすぐにメールが届くので、QRコードをdtabで読み込んで開通。APNを手動で設定すると4G/5Gで通信できるようになった。


 その他のセットアップは問題なく終了。


 ツーリングサポーターの画面。範囲が広くなって見やすい。


 Route!byツーリングマップルも広い範囲で確認できる。ツーリングサポーターとRoute!byツーリングマップルはiPhone用アプリしかないので、iPadではスマホ画面をそのまま拡大した表示になる。Androidではスマホとタブレットの区別がないので、広い画面を有効に使えるのが利点。

カテゴリー: PC・電子機器 パーマリンク