浜松

Webマップ版はこちら

【1日目:12月10日】
 距離:518.5km
 時間:12時間0分
【2日目:12月11日】
 距離:145.9km
 時間:2時間41分
距離と時間はGPSデータによる。

(1)大観山

朝4時過ぎに出発。都道311→第三京浜→国道1→新湘南バイパス→国道134→西湘バイパスなどを通り箱根ターンパイクへ。6時前に大観山に到着したが、まだ暗かった。

(2)御前崎

県道75→国道1→伊豆縦貫道→東名高速で吉田ICに進み、県道34→国道150→県道241→357で御前崎へ。朝は気温が低かったが、だんだん暖かくなってきた。

(3)うなぎパイファクトリー

国道150→1などで浜松へ。鰻屋の開店には時間があるので、県道65などを通り先にうなぎパイファクトリーを訪問。お土産にうなぎパイを購入。

順番が逆だが、先にデザートを食べる。

(4)うな慎

少し浜側に戻っていつもの鰻屋へ。

提供する店が少ないうなぎの刺身。ふぐみたいで美味しい。

もちろん鰻重もいただく。気取ったお店ではなくご飯も多いので、いつも少なめでお願いしている。

(5)遠州豊田PA

浜名湖沿いを北上。クロネコヤマトでお土産を発送後、浜松西ICから東名高速へ。お腹がいっぱいで眠くなってきたので、遠州豊田PAで休憩。

(6)本栖湖

東名高速で清水JCTへ進み、中部横断道の富沢ICで高速を下りる。国道52→県道10→国道300などで本栖湖へ。湖の南岸は凍結のため通行止めだった。

(7)精進湖

国道300に戻り、国道139→県道706で精進湖へ。ここは湖岸まで下りることができる。この後、国道358→140などを通り、笛吹市で宿泊。

(8)厚着PA

翌朝は5時過ぎに出発。どうし道を通って帰る予定だったが、気温が低そうなので中央道→圏央道で東京に戻る。途中の厚木PAで休憩。この後、圏央道→東名高速→首都高横浜北西線→第三京浜などを通って帰宅。

久しぶりにうなぎの刺身と鰻重を食べに浜名湖へ行ってきた。朝の気温は低かったが、日中は暖かくて絶好のツーリング日和だった。本栖湖や精進湖の周辺以外はツーリングのバイクはあまり見かけなかった。