伊豆


 Webマップ版はこちら

【12月3日】
 距離:353.0km
 時間:12時間2分
【12月4日】
 距離:121.5km
 時間:3時間24分
距離と時間はGPSデータによる。


(1)道の駅伊東マリンタウン

 125ccなので、国道1→横浜環状2号→国道1→135などを通り、途中寄り道しながら伊豆半島東岸を南下。伊東の手前にある道の駅で休憩。

(2)いがいが根

 城ヶ崎海岸は前に行ったことがあるし、駐車場から歩いて回るのはかったるいのでパス。ツーリングマップルを見ているとピットホールという場所が気になったので見に行く。いがいが根という海岸の辺りにあるらしい。


 大体この辺りかなという場所はわかったが、50cm程度の岩がゴロゴロしているところを進まないとたどり着けないようなので撤退。

(3)今井浜海岸

 国道135を南下していると砂浜の海岸が見えたので様子を見に行く。バイクでも進入できたが、砂がフカフカで埋まってしまいそうなので引き上げる。

(4)爪木崎海岸

 カフェの開店時刻には少し早いので、爪木崎海岸に立ち寄ってみる。非常にきれいな海岸だが、バイクでは下りることができない。

(5)道の駅開国下田みなと

 道の駅でいつもの下田バーガーをいただく。

(6)石廊崎オーシャンパーク

 国道136→県道16と進み石廊崎へ。大きな駐車場がある。バイクも何台か止まっていた。


 今回は岬まで歩いてみる。


 岬の先端には絵馬が掛かっている。


 付け根のところに神社がある。

(7)雲見海岸

 県道16→国道136と進み、富士山が見える雲見海岸へ。隣の突堤でもバイクが写真を撮っていた。

(8)仁科峠

 国道136→県道410→59(西伊豆スカイライン)で仁科峠へ。


 適当にダートの脇道に入ったら、宇久須峠というところに出た。この先は遊歩道なので引き返す。


 スカイラインからは所々で富士山が見える。

(9)真城峠

 西伊豆スカイラインを北上し真城峠まで進む。ダート林道(写真奥)があったので入ってみるが、すぐに舗装になった。うろうろしていたら、元の峠に戻ってきた。

(10)道の駅くるら戸田

 県道127→17進む。疲れてきたので土肥銀山で休憩しようと思ったが、戸田に道の駅ができていたので、こちらで休憩。

(11)道の駅伊豆のへそ

 県道18→国道136などを通り道の駅伊豆のへそへ。道の駅に併設されたホテルで宿泊。アウトバスだが1泊4,000弱と安く、静岡県で使える1,000ポイントのクーポンももらった。
 翌日は国道1などを通って朝早く帰宅した。

カテゴリー: CT125, ツーリング パーマリンク