HORNET ADV(左)がくたびれてきているのと、別に少し思惑があってYAMAHA YX-6 ZENITH(右)を購入した。
全体の大きさは同じような感じ。
YX-6はワンタッチバックルになっている。同じLだが新品ということもあってYX-6の方がタイトな感じ。
オプションのピンロックシートを装着している。シールドが平面ではなく段差があり、変な感じがしないか心配だったが、特に違和感はなかった。
HORNET ADVは1,596gだが、
YX-6 ZENITHは1,764g。160gほど重いが、かぶってみたところでは、差はわからなかった。
ついでに手持ちのヘルメットの重さを測ってみる。まずは、GT-Air2。
1,645gなので、HORNET ADVより重い。インナーバイザーがあるためかな。
SIMPSONのM50。他のヘルメットはLサイズだが、これだけはシルエットを重視して、Mサイズにしている。
本体とアライのバイザーで1,234g。
ゴーグル込みだと、
1,351g。これでも、他のフルフェイスよりは軽い。
アライのトライアル用ヘルメット、ハイパーT。バイザーはツアークロス3用。
ジェットなので1,135gと軽い。
ゴーグル込みだと、
1,276gとなり、SIMPSONより少し軽い程度。
カーボンハイブリッド構造のZEALOT FlyboyJet、アライのバイザー付き。
896gと軽い。
ゴーグル込みでも、
1,035gと1kgを少し超える程度。
高速道路を走れる半キャップのHONDA VIZVY。主にCT125でのチョイ乗りに使っている。
753g。当然ながら一番軽い。