西伊豆

日時:2018年1月21日
  距離:376.1km
  時間:9時間46分
 距離と時間はGPSデータによる。

ツーリングでは3回給油。
  1回目:走行154km、給油4.93L(¥764)、燃費31.2km/L [修善寺のJA]
  2回目:走行107km、給油3.70L(¥551)、燃費28.9km/L [長泉の出光]
  3回目:走行135km、給油4.41L(¥657)、燃費30.6km/L [近くのENEOS]
 詳細はこちら

(1)西相PA

朝6時前に出発。首都高横羽線→三ツ沢線→横浜新道→国道1→新湘南バイパス→国道134→西湘バイパスなどを通って、西相PAで休憩。バイクはそれなりに止まっていた。

ちょうど日の出の時刻。

(2)熱海峠IC

西相バイパス→国道1(箱根新道)→県道20と進み、伊豆スカイラインの熱海峠ICへ。伊豆スカイラインを走るのは初めて。交通量は少なく、バイクも見かけなかった。

(3)土肥中央林道

冷川ICで伊豆スカイラインを出て、県道12→国道136などを通り土肥中央林道へ。

少しだけダートが残っていた。

ここが峠のようだ。最初のダートを除けば、ほぼ全線舗装林道。

(4)上池林道

土肥中央林道の途中に上池林道の入口がある。

前半は粘土質のところが多くぬるぬるしていた。

後半はフラットで走りやすい。

林道小石穴線との交差点。ここから先は舗装になっている様子。もう少し探索する予定だったが、日曜日なので早めに帰るためここで引き返す。

(5)道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

舗装林道小岩穴線経由で国道136に戻り、伊豆中央道の終点にある道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で休憩。

カッパがここのキャラクターのようだ。

(8)コイン洗車場

伊豆縦貫道で長泉へ進みコイン洗車場で洗車。

(9)鮎沢PA

沼津ICから東名高速に入り、鮎沢PAで休憩。

富士山は雲に隠れて見えなかった。この後、東名高速→保土ヶ谷バイパス→横浜新道→保土ヶ谷バイパス→首都高三ツ沢線→横羽線などを通って帰宅。

装備は上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのデュアルテックスウォームパーカーで、下がヒートテックタイツ、スパッツ、LEGIONパンツで朝だけイージーラップオーバーパンツを着用。グローブは100%のMX用で朝夕はハンドルカバーを装着した。ブーツはED-Pro。

GARRRRに伊豆半島の林道が掲載されていたので様子を見に行ってきた。日曜日で早めに帰りたかったので、全部は廻れなかった。残りは別の機会で。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク