269km走行していつもの出光で7.32L給油。価格はレギュラー164円/Lで、燃費は36.7km/L(補正後34.3km/L)だった。詳細はこちら。
朝に用事を済ました後、10時前に出発して森林基幹道笠形線南工区へ。台風の影響で少し掘れているところはあったが、特に問題なく走行できた。
残念ながら断続的にアスファルト舗装されていた。2割ぐらい舗装が進行したかな。
県道経由で森林基幹道千ヶ峰・三国岳線へ。崩落で通行止めだったところはまだ工事中だが通行可能だった。
森林基幹道はしばらく進むと行き止まりになる。途中の分岐から矢床林道経由で県道367に下りる。
越知側沿いを北上し新田の手前から水谷林道に入る。少しだけダート区間が残っている。
市原峠手前で森林基幹道千ヶ峰・三国岳線に合流。少し北に進むと工事中になる。眺めのよいフラットな林道で、全線開通すると35kmほどになるようだ。
市原峠は千ヶ峰登山口になっているようで車がたくさん止まっている。
全線舗装の林道西ノ谷線を下りて国道427へ。登山の四輪車が上がってくるので、それなりの交通量があるようだ。