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日時:2020年10月3日
距離:261.7km
時間:9時間13分
距離と時間はGPSデータによる。
(1)金谷元名林道
朝5時過ぎに出発。アクアライン→圏央道→館山道と進み、金谷ICで高速を下りる。すぐ近くの金谷元名林道へ。入口には歩行者しか通行できないとあるが…
路面は整備されて超フラット。ただし、砂利が少し浮いているのであまり走りやすくなかった。道路脇の草木も刈り取られていた。エサがあるのか、今までにないぐらいたくさん鹿がいた。
結局何の問題もなく通過。途中、写真を撮っていたら普通の乗用車が通過していった。
(2)山中林道(県道182側)
保田から県道34→182と進み山中林道へ。
入ってすぐのところで路面が流されている。タイヤ痕があるが、一人では危ないので撤退。
(3)山中林道(県道88側)
県道182→国道465→県道88と進み、まず田取林道に入るが、パノラマ広場の先からは通行止めだったので引き返す。県道88側から山中林道に入ってみる。
峠を下るにつれて荒れており、そのまま進んでもさっきの崩落箇所に出るだけなので、適当なところで引き返す。
帰りに豊岡林道の様子も見に行ったが、こちらも途中で倒木があった。
無理すれば通れそうだけど、2段になっている木の間に引っかかると厄介そうなので撤退。
(4)大山林道
県道88に戻って大山林道へ。入ってすぐのところで工事中だった。
(5)横尾林道
県道88→34→国道440と進む。前に通った舗装林道が通行止めだったので、入口を探すのに手間取った。国道410の君鴨トンネル南側から横尾林道と高山林道の交差点へ。
横尾林道は倒木があり、路面も荒れているが何とか通貨できた。そのまま大山林道に進むが、おそらく広場の少して前あたりで倒木があり、30cmほどを乗り越えないといけないので引き返した。
(6)袖ノ木林道
横尾林道へ戻り、高山林道経由で袖ノ木林道へ。前に来た時には入口に崩落現場の写真が掲示されていたが、今回はなかったので入ってみる。
上るのは問題なさそうだし、反対側も下れそうだけど、引き返さないといけないときに、100%上れる自信がないので撤退。
昼食はフェリーターミナルのうどんにしようと思ったら、バーガースタンドに変わっていた。
海を見ながら漁師バーガーを食べる。アジのフライが挟んであっておいしかった。この後、横浜横須賀道路→首都高湾岸線→羽田線などを通って帰宅。
金谷元名林道が復旧との情報があったので見に行ってきた。金谷元名林道は完全に修復されていたが、他の林道は手付かずのようだ。横尾林道は有志が倒木を切ったりしたのではないかと思う。
おはようございます。
林道走られてますね。
台風の影響なんですか?崩落がすごいですね。
こちらは先日、大会有志のツーリングがあり〝剣山〟へ行きました。
美馬ICからR438を南下、リフトで1時間歩きです。
ツーリングなのに「登山」もう二度と来ないと愚痴ってたそうです。
で、私は用事があり不参加でした。
すごく残念だったのですが、その愚痴を聞いて行かないのもアリかなと、ほくそ笑みました。
CBれる男さん、こんにちは。
剣山の見ノ越側もきれいですよね。ただ、私も登山まではしたくないです。そもそも、オフロードバイクならスーパー林道側に行ってしまいますし。
お恥ずかしいです。
私は、未だにスーパー林道に行っておりません。
見ノ越等の地名も地図やブログで見るだけです。
徳島は遠いですし、高速も徳島道は未だに2車線道です。
高松・徳島間が、4車線になりましたが、徳島はまだまだ外国です。
CBれる男さん、こんにちは。
今は東京なので遠いですが、自宅の神戸からだと”海外”とはいえ、剣山スーパー林道の入口まで2時間ちょっとなので、案外近いのかもしれませんね。