フロントスプロケット交換

20140525194918786.jpg
 林道などを走るときにはもう少し減速比を大きくしてもよいかな、ということでフロントスプロケットを交換してみた。ノーマルでは2万km少し走行したが、それほど摩耗はしていない。
20140525194920eef.jpg
 ノーマルの15Tから14Tに変えてみる。買ってきたのはXAMのものだが、メーカーの選択肢はあまりないみたいだ。 
201405251949196d9.jpg
 使用した工具。30mmのソケットをレンチに取付け、リアブレーキを踏みながら、パイプをさして緩めた。タガネはロックワッシャのツメを起こしたり、取付けるときに曲げるために使った。スプロケットのカバーを外すときには8mmのTレンチがあると便利。
 少し走ってみたが、2速の守備範囲が少し下がったので、林道などでは使いやすいのではないかと思う。高速道路ではエンジン回転数が上がるので、ちょっと使いにくくなるかな。メーターは元々10%ほどプラス目だったが、交換後はGPSで60km/hのとき71km/hを示しており、18%ほどずれていることになる。

カテゴリー: Serow 250, パーツ パーマリンク