サスペンション・スプリング交換


 長い間TGRの前後スプリングを使って気に入っていたのだが、東北ツーリング前にで荷物をたくさん積んでみるとリアが底付きしていた。ローダウンキットのスプリングは不等ピッチになっているので、沈み込んだときに踏ん張ることを期待して交換していた。
 乗った感じはTGRの方が好みなので元に戻すことにした。フロントはスプリングを変えるだけ。リアはユニットごと交換だが、ローダウンキットの方がダンパーをあまり使っていないので、サスペンションを組みなおした。また、スプリングのプリロードは少し強めにしてみた。


 いつものコースで試走。ダートは金谷元名林道を走ってみた。ローダウンキットは乗った感じがセローみたいになるが、プリロードを強めにしたTGRは、ちょっとゴツゴツしていて、元々のWRの乗り心地に少し戻した感じかな。足つきも少々悪くなっている。舗装路もちょっとフラフラした感じがあるけど、しばらく走っていたら慣れてしまったので、当面はこのまま乗ることにしたい。


 6,500kmほど走ったリアタイヤ。高速道路が多かったので、真ん中が摩耗して、五分山くらいかな。最初のタイヤも1万kmぐらいで交換したので、こんなものだろう。


 同時に替えたフロントタイヤ。フロントは1万5千kmぐらい持ちそうだ。

カテゴリー: WR250R, パーツ パーマリンク