UMIDIGI Power と 楽天UN-LIMIT


 ツーリングの途中でiPhone11のカメラが故障してしまった。最近のiPhoneは振動に弱いらしいので、アマゾンでナビ用に安価なアンドロイド機を購入。


 故障の状況。標準カメラがカチカチと音を出して震えている。手ぶれ補正機構の故障で、割りよくあることらしい。


 買ったのはUMIDIGIという中華メーカーPowerという機種。今は後継機種のPower3が出ていることもあって割と安く手に入る。


 買ったときは予備回線に持っていたHISモバイルのドコモ回線で使用。設定など問題なく使えていたが、新規参入の楽天が新しいプランを1年間無料で出しているので試してみる。申し込んだら2~3日でSIMカードを送ってきた。


 早速入れてみる。UMIDIGI PowerはSIMスロットが2つあるが、1つはSDカードと排他利用。


 とりあえず開通して使えるようになった。標準の電話アプリでは通話できず、楽天が配布している「Link」というアプリで電話するようだ。


 使用状況を確認する「my楽天モバイル」アプリ。


 速度も計測できる。使って遅いと感じない程度のスピードも出ているようだ。


 マンションは楽天エリア内なので1800MHz帯で接続するが、突然切れたりする。地下鉄や楽天エリア外では800MHz帯のAUに接続するが、これも朝の地下鉄ではNGで、帰りは接続できたりと、規則性がわからない。メイン機で実用に使うにはもう少しかかりそうだ。当分、主にナビ代わりで使う予定だが、安定しないようなら、しばらくはiPhone11(ドコモ)のテザリングで使えばよいかな。

【10月1日追記】
 2ヶ月ほど使っていたが、改善しないので楽天のOppo Reno Aを購入した。楽天の正規品なので、接続が切れるようなことはなくなった。

カテゴリー: PC・電子機器 パーマリンク