鋸山


 Webマップ版はこちら

日時:2019年12月29日
距離:220.4km(フェリー区間11.8kmを含む)
時間:7時間52分
 距離と時間はGPSデータによる。給油記録はこちら

(1)君津PA

 朝5時半頃出発。アクアライン→館山道と進んで君津PAで休憩。この時間でもアクアラインの交通量は多い。

(2)金谷元名林道

 富津金谷ICで館山道を下りてICのすぐ近くにある金谷元名林道へ。


 路面は特に変化なかったが、峠を過ぎたところで崩落しており、通行不可能だった。


 竹岡林道のゲートが開いていた(破壊された?)ので徒歩で様子を見に行く。ここだけならなんとか通過できるかな。


 岩にタイヤ痕が残っている。

(3)山中林道

 金谷に戻って県道34→182で山中林道へ。


 今までなかった貼紙がある。


 林道に入ったらすぐにぬかるみがたくさん。少し進んだところで崩落していて通行困難なので撤退。


 台風が多かった上に10月の大雨があったので崩れたようだ。

(4)田取林道

 県道182→国道465→県道88と進んで市民の森へ。こちらもコーンだけだが通行止めの表示。写真を撮っていたらジムニー軍団が林道側からやってきたが、あまり状態がよくないところを通るのもどうかなと思ってこの日は引き上げる。

(5)金谷港

 金谷に戻ってフェリーで帰る。バイクは全部で5台ほど、午前中のためか四輪車は少なかった。

 千葉県は台風や大雨の被害が大きかったので、林道の様子を見に行ってきた。事前の情報通り、かなり痛んでいるので、しばらく行かない方が良さそうだ。冬でも走ることのできる貴重な林道なので残念。

カテゴリー: WR250R, ツーリング パーマリンク

鋸山 への3件のフィードバック

  1. 通りすがりのトリッカー のコメント:

    こんばんは。レポート大変参考になります。ありがとうございます。

    金谷元名との分岐側の竹岡入り口はかなりしっかりと塞がれてたと思いますが、ご確認された時は、そのゲートが少し横にどけてあるといったものでなく、完全に撤去されていたような状況でしょうか。もし一時的にしろゲートが空いている(なくなっている)なら、今週末にでも無理のない範囲で様子を見に行きたいと思っています。

    宜しければご教示ください。宜しくお願いいたします。

    • pxd04615 のコメント:

      通りすがりのトリッカーさん、こんにちは。

       記憶だけですが、以前は鉄パイプか何かで縦横にガードされていたかと思います。12月に行ったときは、両サイドの縦の部分と横のパイプが一部残っているだけで、中央部分は空いていました。軽自動車が通れるぐらいの幅はあったかと。通ってもよくなったのか、何か工事が始まるために開けられたのか、理由は判断できませんでした。もし、行かれるのであれば十分お気を付けください。

      • 通りすがりのトリッカー のコメント:

        ご回答ありがとうございます。

        狩猟のシーズンですのでハンターの方が入るためかもしれませんね。

        妥当な常識の範囲で、重々注意し様子を見てきたいと思います。

コメントは停止中です。