Panasonic Lumix DMC-CM10

image
 昨年出たDMC-CM1は数量限定で値段も下がらなかったので買えなかったが、DMC-CM10は量産モデルで、アマゾンなどでも値がこなれてきたので購入。

image
 大きなACアダプタと説明書、ストラップも入っていた。

image
 iPhone6より少し大きく厚みもある。

image
 アンドロイドOSが起動した状態であれば、上のスライドを引くとカメラが起動する。

image
 レンズ保護用のフードも購入。先端に28mm径のネジがあるので、フィルタやキャップを装着可能。

image
 ただし、DMC-CM10は起動するとレンズが飛び出るので、キャップは付けない方が良いだろう。

image
 とりあえず保護用のフィルタを付けて使ってみることにする。

image
 道の駅とうじょうの近く。花がたくさん咲いている。

image
 何の花かな?

image
 紫の花はカラスノエンドウではなくナヨクサフジのようだ。

image
 道の駅でうどんを食べた。

image
 いつもの呑戸ダム。

 ツーリングなどに持って行く Nikon 1 S2 は、特に単焦点レンズを使ったときの画質はまずまずだけど、ポケットに入れるにはちょっと嵩張るし重い。Coolpix P340はコンパクトだけど、ワイド端で画面が歪んでいるように見えるのが不満だった。また、Instagramやtwitterに投稿する写真はiPhoneで撮影しており、同じ写真を複数撮影しているのが面倒。(Coolpix ならWiFiでiPhoneへ転送できるけどもっと面倒)

 ブログ用とSNS投稿を1台でできるし、普段はワイド端でしか撮影しないので、私の使い方なら便利かと思う。撮影している人が変わらないので、写真自体は代わり映えしないと予測される。

カテゴリー: 携帯・PC・デジカメ タグ: パーマリンク

Panasonic Lumix DMC-CM10 への0件のフィードバック

  1. いやいや管理人さん 写真いつも上手だなー と思ってみてますよ。
    話は変わりますが IRCツーリストの寿命はどれくらいでしたか?
    ワタクスのIRC VEは相当短そうです。

    • pxd04615 のコメント:

      西明石のジュン さん、こんばんは。

      フロントタイヤは途中で交換したのでわかりませんが、リアタイヤは私の使い方だと 4,000km くらいではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です