牛窓

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=SkzadaCjyrY&w=480&h=390]
日時;2011年2月13日
走行距離;287.0 km (フェリー区間約2.1kmを含む)
所要時間;8時間57分
燃費;約 34km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①姫路SA
 朝9時ごろ出発。上郡まで一般道で行くつもりだったが、出発時点で5℃以下と、予想より気温が低かった。山間部の凍結がイヤだったので、計画を変更して加古川バイパス→姫路バイパスを通り、姫路SAで休憩。
②道の駅「黒井山グリーンパーク」
 終点までバイパスを進み、国道2→県道260→岡山ブルーラインを通って、道の駅「黒井山グリーンパーク」で休憩。前日は雪模様だったし、気温も低いためか、交通量は少なかった。
③牛窓港
 西大寺ICでブルーラインを下り、県道28で牛窓へ。ここも古くからの港町らしい。近くの「かいぞく」という店で、「元祖」と書いてあったエビ飯というものを食べてみた。そば飯にエビが入ったもので、見た目はいま一つだが味はまずまずだった。
④前島フェリー
 せっかくなので、フェリーで前島に渡ってみることにした。フェリー約30分間隔で、料金は往復600円だった。
⑤前島展望台
 前島の島内は細い道が多い。看板の地図に展望台があったので、これを目指して進む。展望台まで上れるかと思ったが、途中に階段があったので、手前でバイクを止めて徒歩で上がる。近くには大阪城の残石などがあるようだ。展望台からは小豆島や牛窓の町が見えた。
⑥牛窓ジェラード工房copio
 牛窓に戻り、オリーブ園に向かう途中に車やバイクが止まっていたので、立ち寄ってみる。ジェラード屋があったので、ちょっと寒いけど食べることにした。味はオリーブにしてみた。
⑦道の駅「あいおい白龍城」
 グリーンラインに戻り、帰りは備前ICから国道250を通る。途中の道の駅「あいおい白龍城」で休憩。たこ焼きのタコの代わりに牡蠣が入った、カキボールを食べた。
⑧道の駅「みつ」
 国道250を進み、七曲りの終わりにある道の駅「みつ」で休憩。1年ほど前にできたのだが、立ち寄るのは初めて。普通の道の駅だが、バイクの屋根付き駐車場があるのが良い。この後、国道2に戻り、姫路バイパス→加古川バイパス→第2神明道路を通って帰宅。
○本日の装備
上半身:ヒートテックシャツ、綿シャツ、マイクロフリースシャツ、スウェットシャツ、ウルトラライトダウンジャケット、R&Rジャケット(中綿なし)
下半身:ヒートテックタイツ、ウインドストッパージーンズ
その他:ゴールドウィンの冬用グローブ、ミラクルチューブ(フェイスマスク;朝夕のみ)、ヘルメットはフルフェイス、使捨てカイロ(つま先)
 気温は朝夕が5℃前後と少し寒かったが、日中は10℃ぐらいまで上がった。少し軽装だが、高速道路を連続走行してないので、それほど寒くなかった。久しぶりに天気の良い休日だったためか、ツーリングのバイクはそれなりに見かけた。