粟鹿山


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 日時:2024年4月25日
 距離:266.0km
 時間:7時間53分
距離と時間はGPSデータによる。


(1)鶉野飛行場跡

 朝7時頃出発。いつものルートで北西へ進む。前日にGoogle Mapを見ていたら、ルートの近くに鶉野飛行場跡というのがあったので立ち寄ってみる。昭和18年に設立された海軍の訓練基地で、近くに川西航空機の工場もできて、紫電改などの試験飛行もしていたとのこと。

(2)森林基幹道笠形線南工区

 県道23に出て福崎の手前から森林基幹道笠形線へ。


 県道145に出て終点。かなり舗装が進んでおり、ダートは少ししか残っていない。

(3)森林基幹道笠形線中工区

 南工区の終点から県道145の釜坂峠を越えて中工区へ。


 ここは前に来たときからは舗装工事は進んでいないようだ。逆に断続的に舗装された部分が荒れて、ダートと区別が付きにくくなっていた。


 舟坂峠に出て終点。

(4)森林基幹道三国岳千ヶ峰線

 県道34→145→8などを通って三国岳千ヶ峰線へ。


 前半は少し舗装が増えたかな。途中からはフラットで眺めのいい砂利道。


 二つ目の峠。多田坂峠だったと思うが、名前が書かれた杭が無くなっている。

(5)矢床林道

 三国岳千ヶ峰線は途中で通行止めになるので矢床林道へ。


 最後は県道367に出る。

(6)黒川新田林道

 県道367を北に進んで黒川新田林道へ。


 路面がフカフカして走りにくいなと思っていたら、ブルドーザーに追い付いた。作業している人に聞いたら、「この先で工事中のため通行不可」とのことで撤退。

(7)粟鹿山林道

 新田に戻って県道367で生野へ。朝来から多々良木ダムを経由して黒川ダムのダム湖の周回路を通り粟鹿山林道へ。


 眺めがよく、フラットで走りやすい。


 峠のところに記念碑がある。


 林道は北近畿豊岡道の山東IC付近に出る。この後、国道427→県道24→79→65等を通って帰宅。

 東京から神戸に帰ってきたので、近場の林道の様子を見に行ってきた。黒川新田林道以外は問題なく通過できて、路面も悪くなかった。

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