敦賀

DSC01643.jpg
20101113.jpg
 Google Map版はこちら

日時;2010年11月13日
走行距離;526.1 km
所要時間;11時間53分
燃費;約 36km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


DSC01630.jpg
①小浜のコンビニ
 朝7時頃出発。神戸西ICから山陽道→中国道→舞鶴道を通る。山間部の谷間は霧がでていた。高速で小浜まで行くつもりだったが、西紀SAを過ぎてから燃料警告灯が点灯したので、綾部ICで下りて給油。その後は府道1で小浜へ向かった。
DSC01632.jpg
②若狭幹線林道
 県道219を北上し、若狭幹線林道へ。前に来たときは、県道219との交差点から東が通行止だったが、今日は通ることができた。舗装化が進んでいるようだが、まだそれなりにダート部分は残っており、フラットで走りやすい。
DSC01634.jpg
DSC01636.jpg
③三方五湖レインボーライン
 林道の終点は三方五湖の近くに出るので、レインボーラインも通ってみる。夏と違って空いていたが、黄砂だったためか、天気と見晴らしは今ひとつだった。
DSC01638.jpg
DSC01637.jpg
④気比の松原
 国道27→県道33を通り、敦賀に入ったところの気比の松原で休憩。
DSC01641.jpg
⑤旧北陸線
 国道8杉津から県道207に入ると、途中から北陸トンネルができる前の線路跡を走る。トンネルの形が馬蹄形をしている。
DSC01647.jpg
⑥栃ノ木峠
 県道207で今庄に進み国道365を南へ。栃ノ木峠付近は紅葉がきれいだった。県道204の山中峠と栃ノ木峠を結ぶ舗装林道もあるようだ。
DSC01654.jpg
⑦道の駅「近江母の郷」
 国道365→8→県道2と進み、道の駅「近江母の郷」で休憩。前に来たときよりも交通量が多いみたいだ。
DSC01656.jpg
⑧道の駅「草津」
 県道2→25→559と湖岸を進み道の駅「草津」へ。ここでおみやげを購入。
DSC01659.jpg
⑨西宮名塩SA
 石山ICから京滋バイパスに入り、名神→中国道を通り西宮名塩SAで最後の休憩。この後、神戸西ICで高速を下りて帰宅。
 予報では日本海側も良い天気だったので、旧北陸線を見に行くことにした。気温は朝が10℃前後で、日中は18℃ぐらいまで上がった。朝の山間部は霧がでており、昼間は黄砂で見晴らしはあまり良くなかったが、ツーリングのバイクはそれなりに見かけた。
 装備は上がヒートテックシャツ、綿シャツ、マイクロフリースシャツ、スウェットシャツ、中綿インナー付R&Rジャケットで、下がヒートテックタイツとウインドストッパージーンズで、ちょうど良い感じだった。グローブは朝だけGWの冬用で、昼間は革グローブで冷たくなかった。

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です