Webマップ版はこちら。
【1日目】2019年5月18日
距離:519.6km
時間:14時間35分
【2日目】2019年5月19日
距離:245.5km
時間:5時間11分
距離と時間はGPSデータによる。
ツーリングでは5回給油。
1回目:走行151km、給油5.39L(¥954)、燃費28.0km/L [上里SAのエネフリ]
2回目:走行167km、給油5.83L(¥974)、燃費28.6km/L [川上の出光]
3回目:走行209km、給油6.75L(¥1,107)、燃費31.0km/L [吉田のENEOS]
4回目:走行144km、給油5.51L(¥948)、燃費29.5km/L [富士川SAのENEOS]
5回目:走行152km、給油5.15L(¥788)、燃費29.5km/L [近くのSHELL]
詳細はこちら。
(1)名無村林道
朝5時前に出発、首都高目黒線→都心環状線→池袋線→外環道→関越道→上信越道を通り、吉井ICから県道41→173→175などを経由して名無村林道へ。
(2)御荷鉾スーパー林道
少し北上して御荷鉾スーパー林道へ。
林道は特に荒れたところもなくフラット。八倉峠では霧が出ていた。
塩沢峠を越えると上りになり、上りきったところから再びダートに。
(3)ぶどう峠
県道93→45→国道299→県道124を通りブドウ峠から長野県に入る。
ここもフラットで走りやすい林道。黄色い花がたくさん咲いていた。
(5)松平林道
県道2→68と進み、川上村で給油と昼食後、県道106で信州峠へ。峠を越えたところから松平林道へ。
(6)横尾山林道
県道610に戻り、信州峠の手前から横尾山林道へ。
県道に戻って和田集落付近から舗装林道に入ると、途中で横尾山林道と交差する。
(7)御前崎
県道605→国道141を通り、須玉ICから中央道→中部横断道へ。下部温泉早川ICから県道9を通り、南部ICから再び中部横断道に入る。新東名→東名高速を通って、吉田ICから県道34→国道150へ。洗車後ホテルに向かう途中、風が強くなってきたが、せっかくなので御前崎の灯台へ。
(8)横地城跡
朝5時半頃出発。県道を通って菊川ICへ向かう途中で横地城跡へ。城へ上っていく途中に金玉落としの谷がある。
(9)富士川SA
菊川ICから東名高速に入り、富士川SAで給油。
(10)大観山展望台
沼津ICから伊豆縦貫道→国道1→県道20などを通り、大観山展望台で休憩。この後、箱根ターンパイク→西湘バイパス→国道1→新湘南バイパス→国道1→横浜新道→第三京浜などを通って帰宅。
新緑の季節ということで、昨年に引き続き名無村林道~御荷鉾スーパー林道へ行ってきた。横尾林道は初めてだったが、距離もあり展望も所々開けてよい感じだった。