御荷鉾


Webマップ版はこちら

【1日目】2019年5月18日
  距離:519.6km
  時間:14時間35分
【2日目】2019年5月19日
  距離:245.5km
  時間:5時間11分
 距離と時間はGPSデータによる。

 ツーリングでは5回給油。
  1回目:走行151km、給油5.39L(¥954)、燃費28.0km/L [上里SAのエネフリ]
  2回目:走行167km、給油5.83L(¥974)、燃費28.6km/L [川上の出光]
  3回目:走行209km、給油6.75L(¥1,107)、燃費31.0km/L [吉田のENEOS]
  4回目:走行144km、給油5.51L(¥948)、燃費29.5km/L [富士川SAのENEOS]
  5回目:走行152km、給油5.15L(¥788)、燃費29.5km/L [近くのSHELL]
詳細はこちら


(1)名無村林道

 朝5時前に出発、首都高目黒線→都心環状線→池袋線→外環道→関越道→上信越道を通り、吉井ICから県道41→173→175などを経由して名無村林道へ。


 展望はないが新緑の中を進む雰囲気のよい林道。


 後半は少し荒れ気味。最後は県道46に出る。

(2)御荷鉾スーパー林道

 少し北上して御荷鉾スーパー林道へ。


 林道は特に荒れたところもなくフラット。八倉峠では霧が出ていた。


 舗装区間の途中には展望台がある。


 塩沢峠を越えると上りになり、上りきったところから再びダートに。


 最後は大仁田ダムの横に出る。

(3)ぶどう峠

 県道93→45→国道299→県道124を通りブドウ峠から長野県に入る。

(4)茂来林道

 ブドウ峠を下って茂来林道へ。


 ここもフラットで走りやすい林道。黄色い花がたくさん咲いていた。


 写真右の方に林道が続くがパスして先を急ぐ。

(5)松平林道

 県道2→68と進み、川上村で給油と昼食後、県道106で信州峠へ。峠を越えたところから松平林道へ。


 路面はフラットで展望もなかなか。


 最後は舗装路になってクリスタルラインにつながる。

(6)横尾山林道

 県道610に戻り、信州峠の手前から横尾山林道へ。


 マップルの情報通り通行止めだった。


 県道に戻って和田集落付近から舗装林道に入ると、途中で横尾山林道と交差する。


 所々展望が開ける。


 距離もそこそこあって、なかなかよい林道。

(7)御前崎

 県道605→国道141を通り、須玉ICから中央道→中部横断道へ。下部温泉早川ICから県道9を通り、南部ICから再び中部横断道に入る。新東名→東名高速を通って、吉田ICから県道34→国道150へ。洗車後ホテルに向かう途中、風が強くなってきたが、せっかくなので御前崎の灯台へ。


 御前崎市内のホテルに到着。

(8)横地城跡

 朝5時半頃出発。県道を通って菊川ICへ向かう途中で横地城跡へ。城へ上っていく途中に金玉落としの谷がある。


 二の丸には神社もある


 二の丸は広場になっている。


 本丸は一段小高い山の上。車両はここまで。

(9)富士川SA

 菊川ICから東名高速に入り、富士川SAで給油。

(10)大観山展望台

 沼津ICから伊豆縦貫道→国道1→県道20などを通り、大観山展望台で休憩。この後、箱根ターンパイク→西湘バイパス→国道1→新湘南バイパス→国道1→横浜新道→第三京浜などを通って帰宅。

 新緑の季節ということで、昨年に引き続き名無村林道~御荷鉾スーパー林道へ行ってきた。横尾林道は初めてだったが、距離もあり展望も所々開けてよい感じだった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク