若狭

20150919map
 Google Map版はこちら

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=WAWF0FObET8?rel=0&w=480&h=270]
日時:2015年9月19日
距離:442.1km
(距離と時間はGPSデータによる。)

(1)道の駅名田庄
 朝6時半頃出発。いつものルートで国道372に出て、府道54→19→国道162を通って道の駅名田庄へ。美山付近で少し雨がパラついたが、雨具を着るほどではなかった。

(2)若狭幹線林道
 国道162を北上し小浜へ。小浜に到着することには晴れて気温も上がってきた。

(3)志積の展望台
 阿納尻から志積近くの交差点までは特に問題なく走行。途中からはフラットなダートになる。

展望台を過ぎたところで通行止だったので、志積側に下りて国道162へ。

(4)道の駅三方五湖
 国道162を東へ進み道の駅三方五湖へ。ここで昼食にしようと思ったが、できたばかりの道の駅のようで、レストランがなかった。仕方が無いので、お土産に梅酒を購入。

(5)黒河林道入口
 敦賀で8番ラーメンを食べた後、県道211を南に進んで黒河林道へ。

(6)黒河峠
 林道は雨水で掘れているところもあったが、前に来たときよりは整備されて走りやすくなっていた。黒河峠で少し休憩。

登山の起点になっているようで、峠付近には車が駐車している。近くにはトイレもある。

(7)黒河林道終点
 マキノ側も少し掘れたり、崩落しているところがあったが問題なく通行。

(8)メタセコイヤ並木道
 林道から少し南へ行くとメタセコイヤ並木がある。

(9)百瀬川の堤防
 栗柄河内谷林道へ抜けられるかと思い百瀬川の堤防を上流へ。だんだん道が荒れてきて、最後はクレバスが横切っていたのでここで断念。後で地図を見返してみたら、ページの切り替わりのところで道も切れていた。

(10)花ひさ
 国道161→県道23→国道367と進み、鯖寿司花ひさへ。

saba
 お土産に鯖寿司を購入。

(11)狩場酒造
 国道372に戻っていつもの狩場酒造で日本酒を購入。いろいろ試したけど、普通の純米酒が一番好みかな。割とあっさりしていて、鯖寿司などともよく合う感じ。この後、いつものルートで帰宅。

装備は、上がジオライン長袖シャツ、MXジャージにR&Rのパーカで、下がジオラインタイツ、サイクルパンツとMXパンツ。ブーツはED-ProでグローブはリアットのMX用。プロテクタはFOXのタイタンレースサブフレームとUFOのニーシンガードを着用。

気温は朝が18℃ぐらいでちょっと涼しい感じ。道の駅などで見かけた夏の格好をした人はかなり寒そうだった。昼間は25度ぐらいまで上がったので少し暑かった。朝の山間部を除けば天気はまずまず。風は少し強かった。連休であり、道の駅や国道などでバイクはたくさん見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: パーマリンク