扇ノ山

詳細はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=h_x082BNVl8&w=480&h=270]
走行距離:372.6km
走行時間:11時間34分
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)道の駅若桜
 朝7時前に出発。県道65→79→23→国道29を通り、道の駅若桜で休憩。天気はよいが、朝の気温は10℃を切っていた。
(2)扇ノ山林道
 八東から県道37に入り、途中 ふるさとの森方向へ直進すると、そのまま扇ノ山林道になる。扇ノ山はちょうど紅葉していた。写真の右はは東因幡林道だが、入口はチェーンで閉鎖れていた。
(3)中辻肥前畑林道終点
 畑ヶ平平原から県道103を北に進み、途中の分岐を直進すると林道に入口がある。
(4)道の駅村岡ファームガーデン
 中辻肥前畑林道は牧場の横に出るので、県道103→国道9で村岡へ。道の駅でお土産を購入。
(5)鉢伏高原
 国道を村岡高校のところまで少し戻って、瀞川氷ノ山林道へ。紅葉のシーズンで連休のためか、四輪車が多かった。ツーリングのオフロード車も何台か見かけた。
(6)道の駅波賀
 瀞川氷ノ山林道で国道29に戻り、道の駅波賀で遅い昼食。この後、国道29→県道8→404→23→79→65などを通って帰宅。
 装備は上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、スウェットシャツ、中綿なしのウインタージャケットで、午前中はウルトラライトダウンジャケットを追加していた。下は、ヒートテックタイツにMXパンツだが、カップを装着していたので、ヒザは冷たくならなかった。。グローブは革の3シーズン。また、ヘルメットはジェットにゴーグルで、午前中だけGarrrのおまけのフェイスマスクを付けていた。
 気温は朝が10℃程度で山の上ではもう少し下がっていたようなので、少し寒かった。昼間は20℃ぐらいになったので暖かかった。特に午前中は天気がよく、ちょうど紅葉の季節なので、眺めもよかった。普段の週末より四輪車(やハイカー)は多かったが、バイクは思ったほど見なかった。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク