剣山Ⅱ

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=DiE3QWO0WNA&fs=1&hl=ja_JP&rel=0]
日時;2010年9月18日
走行距離;661.3 km(フェリー区間19.8kmを含む)
所要時間;18時間8分
燃費;約35 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①淡路島南PA
 朝5時過ぎに出発。布施畑ICから高速に入り、淡路島南PAで最初の休憩。今日から連休の人が多いのか、車や観光バスでいっぱいだった。
②勝浦町のコンビニ
 鳴門ICで高速を下り、国道11→53→県道16でスーパー林道の入口を目指す。途中のコンビニで休憩を兼ねておにぎりを調達。
③スーパー林道起点
 県道16で上勝町に進み、林道への交差点のところのスタンドでガソリンを給油後、林道の起点で記念撮影。去年に来たときよりも天気がよく、山の上に雲がかかっていない。
④旭丸峠
 林道はしばらく舗装が続くが上りにかかるころからダートになる。旭丸峠手前はコンクリート舗装されていたが、確か去年はなかったので、最近舗装されたのだろう。
⑤国道193との交差点
 旭丸峠からはずっとダートが続き、尾根沿いを西へ進む。途中、XR250とすれ違った。気温は時計の温度計だと18℃で、けっこう涼しい感じ。
⑥徳島のへそ
 国道を南へ少し進んだところから再び林道に入り、徳島のへそで休憩。朝早いためか、ファガスの森高城は開いていなかった。
⑦風の広場
 徳島のへそから少し進んだところに風の広場がある。南北とも展望が開けており、風が強いところと思うが、今日はそれほどでもなかった。
⑧山の家奥槍戸
 林道を1時間ほど走り、剣山トンネル手前の山の家奥槍戸で休憩。トンネルの少し先で通行止らしいが、とりあえず様子を見に行くことにする。
⑨スーパー林道通行止
 この先で重機が入っているみたいで、完全に通れないようだ。工事期間は11月22日までになっていたので、これが正しいとすれば今シーズンは通り抜けできないだろう。
⑩槍戸林道
 通行止なので少し戻って槍戸林道へ。基本は舗装林道で県道295に抜けることができる。
⑪楮佐古小桧曽林道
 県道295→国道193→195で物部に進み、ライダーズインの向かいのスタンドで給油後、楮佐古小桧曽林道へ。峠の南側は走りやすく展望のよい林道だった。
⑫楮佐古小桧曽林道2
 峠の北側はしばらく、こぶし大の石でガレた感じが続く。普通の砂利になったところで気が抜けたのか、転倒してしまった。砂利が積もったところが崩れて、前輪が滑ったみたいだ。速度も出ていないので、ハンドガードに傷が付いた以外は、特にダメージはなさそう。
⑬京柱峠
 林道は袖木あたりの集落に出るので、国道439にでて京柱峠へ。ここは南北とも眺めのよいところ。
⑭道の駅「にしいや」
 国道439を東へ進み、県道32→45で道の駅「にしいや」へ。少しお腹が空いたので、祖谷そばを食べてみた。
⑮道の駅「たからだの里」
 県道45から国道32へ出て、大歩危小歩危のところを北上。池田からも国道32で猪ノ鼻峠を越えて、香川県に入ったとことの道の駅で休憩。ここでおみやげを購入。
⑯宇高国道フェリー
 国道32を高松方向へそのまま進み、高松からフェリーへ。1時間ほど海を眺めながら休憩する。
⑰黒井山グリーンパーク
 宇野から国道30→2で岡山グリーンラインへ。途中で寒くなってきたので、ジャケットのインナーを装着。山間部では、気温が20℃ちょっとまで下がってきたようだ。
⑱龍野西SA
 備前ICから山陽道に入り、龍野西SAで最後の休憩。この後、三木東ICで高速を下り、県道85などを通って帰宅。
 装備は、上がアンダーアーマーシャツ、R&Rのクールマックスジャージ、防風インナー付メッシュジャケットで、下はサイクルパンツとモトパン。剣山を下りた後インナーを外し、国道195を移動中、暑かったのでジャージも脱いだ。帰路のブルーラインで冷えてきたので、朝の装備にもとした。
 去年もこの時期だったが、今年も剣山スーパー林道を走りに行ってきた。朝から天気がよくて風も弱く、気温も朝晩と山の上が20℃前後、日中の平野部で30℃弱とツーリングには最適な感じ。剣山の周辺ではさすがにオフロードバイクの比率が高かった。