Google Map版はこちら。
日時:2017年4月15日
距離:313.5km
時間:8時間53分
(距離と時間はGPSデータによる。)
昨日は2回給油。
1回目:走行114km、給油3.29L(¥472)、燃費34.7km/L [寄居のENEOS]
2回目:走行204km、給油6.43L(¥868)、燃費31.7km/L [近くのMobil]
詳細はこちら。
(1)嵐山PA
エキパイの交換などを行ってから、朝9時前に出発。中環大井南ICから首都高湾岸線→山手線→池袋線→東京外環道→関越道を通り、嵐山PAで休憩。山手線と関越道はところどころ渋滞していた。
(2)御岳山林道起点
花園ICで高速を降りて、国道140→皆野寄居道路→国道140→県道37と進み、御岳山林道の起点へ。
路面はフラットで走りやすいが、起点からしばらく入ったところは、看板や路面の状況からみて、舗装工事を行うようだ。その後急坂を上っていくと御岳山トンネルがある。
(3)御岳山林道
トンネルから少し進んだところが峠のようだ。
峠のところにあるマップ。2号線が開設工事中になっている。付近には他にも林道があるようだ。
(4)御岳山林道2号線との交差点
峠から下っていくと、御岳山林道2号線との交差点がある。ちょうど休憩されていた黒のWR250R氏から、いろいろ情報を教えていただく。
(5)御岳山林道終点
そのまま下っていくと、最後は舗装になって終点。
(6)大滝食堂
国道140にでて少し山梨側に進み大滝食堂で昼食。
弁当箱がタンクの形になっているバイク弁当。箱は持って帰れる。
(7)道の駅あしがくぼ果樹公園
昼食後は山梨方面に抜けて帰るつもりだったが、雨雲が近づいているようだったので、国道140を東に戻り、国道140→299を通り、道の駅あしがくぼ果樹公園で休憩。この付近は花見で有名なところのようだ。この後、狭山日高ICから、圏央道→中央道などを通って帰宅。
装備は上が、ジオライン長袖シャツ、MXジャージ、R&Rのゴアテックスジャケットで、下がジオラインタイツにリージョンパンツ。グローブはリージョングローブで、ブーツはED-Pro。山間部ではちょうどよかったが、町中では少し暑かった。
週末が久しぶりに晴れたので、林道に行ってみることにした。周辺が花見で有名なのか、車がかなり多かった。午後は雲行きがおかしくなってきたので、早めに引き返した。林道では1台だけだが、ツーリングのバイクはたくさん見かけた。