

Webマップ版はこちら。
【1日目:11月16日】
距離:479.3km
時間:16時間47分
【2日目:11月17日】
距離:21.2km
時間:57分
距離と時間はGPSデータによる。
(1)スーパー林道起点

朝6時過ぎに出発。布施畑ICから山陽道→神戸淡路鳴門道→徳島道→徳島南部道と進み、終点の徳島津田ICから県道129→120→16を通る。。勝浦で給油後、上勝町のスーパー林道起点へ。
(2)ファガスの森高城

東区間は旭丸峠からダートになる。峠までの舗装路の区間で4輪車3台に追いついた。バイクは1台しか見かけなかった。西区間に入り、ファガスの森高城で参加登録。事前にWebで申し込んでいたので、記念品(カップラーメンとステッカー)をもらった。10時過ぎに到着したが、バイクは思ったよりも多くなく、4輪車の方が多いぐらいだった。
(3)風の広場

メイン会場は風の広場。バイクは5~6台ほどしかいなかった。イベントが始まるまで待つのが退屈なので、パスして先に進む。
(4)奥槍戸山の家

剣山近くの奥槍戸山の家に到着。バイクがたくさん止まっており、ちょうどお昼だったのでラーメンを食べている人も多かった。

山の家の横にあるトンネルを抜けたところにも展望スポットがある。見えている一番高い山は高の瀬(1,740m)と思われる。
(5)高の瀬峡

林道を下っていくと高の瀬峡に出る。道があったので川の方に下りてみる。高の瀬までが一番対向車が多く、バイク、4輪車以外にファットタイヤの自転車が10台ほど上がってきていた。

渓谷を見ながら、お湯を沸かしてもらったカップラーメンを食べた。

2015年と2016年は地元の徳島製粉製だったけど、今回は大阪のエースコック製。非売品と書いてあった。
(6)スーパー林道終点

渓谷沿いを下っていくと国道195に出て終点。ちょうどこの辺りが見頃だったようで、紅葉狩りをしている人がたくさんいた。
(7)道の駅大杉

この日は日曜日なので、国道195を東に進んでもガソリンスタンドはすべて休業。いつものように西へ進んで香美市香北町で給油し、県道31→254で国道32に出る。県道254は途中まで狭路だった。途中、大豊町の道の駅で休憩。ここは小さな道の駅で売店なども小規模だが、バイクは屋根付きのところに止めることができる。

道の駅の近くにある”日本一の大杉”。地名の由来にもなっているらしい。
(8)銭形砂絵

国道32を進み新猪鼻トンネルを越えたたところから広域農道へ。その後、県道5(観音寺道路)で観音寺の銭形砂絵を見に行く。三好から琴平方面へ抜ける猪鼻峠は、2019年にトンネルが開通してかなり時間が短縮されたようだ。

展望台から見た砂絵。

暗くなると緑色にライトアップされる。
(9)シャワーパーク伏石

県道49→国道11と進み坂出で給油。国道から県道187→16に入り、乃生岬や五色台を走ってみるも、真っ暗で何も見えなかった。その後、高松市内に入り、いつもの洗車場で剣山の埃を落とす。
(10)高松東港

スターバックスで時間をつぶした後、高松東港へ。

1:00発の夜行フェリーで神戸に向かう。バイクはスクーターを含め4台だった。
徳島林道ナビで告知されていた剣山スーパー林道ミーティングに参加してきた。人が集まるミーティングの類にはあまり参加しないが、ここのイベントは林道の活用が目的なのでできるだけ参加するようにしている。参加は2016年のステッカー集め、2015年と2016年のカップラーメンミーティングに続いて4回目。
天気は快晴で風も弱く絶好のツーリング日和。朝は10℃以下まで下がったが、日中は20℃くらいになったので寒暖差は大きかった。