

Webマップ版はこちら。
日時:2025年8月29日
距離:325.4km
時間:8時間20分
距離と時間はGPSデータによる。
(1)若杉峠

朝8時半ごろ出発。適当にルートをとって国道29を目指す。平日なので都市部周辺では土日よりも車が多い気がする。時々、かなりゆっくり走る車(多分お年寄り)がいたりして、なかなかペースが上がらない。それでも、一宮を過ぎると交通量は減ってきて快適。国道29→県道48で若杉峠に到着。

峠の少し手前にある林道樅木沼谷線の入口には工事中の看板があった。10月末まで災害復旧工事とのこと。昨年来たときは反対側から入ったが、舗装区間で何か所か崩落があったのでそこを直すのかな。
(2)道の駅神鍋高原

県道48→714で加保坂を越えて国道9へ。村岡で給油後、国道9→482で道の駅神鍋高原で休憩。

ちょうど昼時だったので蕎麦を食べた。

境港ツーリングの帰りに買ったら美味しかったので、”神鍋サーモンのこうじ漬け”をリピート。

近くの料亭が作っているらしい。”神鍋サーモン”とはこのあたりの湧き水で養殖しているニジマスとのこと。

昼食後、道の駅の裏にある神鍋山に上ってみる。幅は狭いが舗装路で火口まで行くことができる。

2万5千年前にできた火山とのこと。

火口は未舗装路で一周できる。一番高いところに神社がある。

神社から見た火口。周囲750mなので直径は240mぐらいか。
(3)道の駅やぶ

日高神鍋高原ICから北近畿豊岡道へ。計画では出石で昼食の予定だったのが、神鍋で済ませたので結果的に反対方向に進んでしまった。豊岡で折り返して、国道312→県道104へ。かなり暑くなってきていたので、道の駅やぶで水分補給。
(4)道の駅杉原紙の里・多可

県道104→国道9→427と進む。いつもの道の駅で休憩。バイクは1台もいなかった。この語はいつものルートを通って帰宅。
USB電源交換の効果確認を兼ねて、神鍋高原に鱒のこうじ漬けを買いに行ってきた。USB-Cポートにしたことにより、ツーリングサポーター使用中のバッテリー残量低下は発生しなくなった。ただし、停車時にスマホを付けっぱなしにしていて、直射日光が当たっていると温度が上昇して充電が停止することがあった。この日は35℃以上になっていたが、ある程度速度が出て走行風が当たれば問題はないようだ。