明延


 Webマップ版はこちら

 日時:2025年7月20日
 距離:278.6km
 時間:7時間27分
 距離と時間はGPSデータによる。

(1)安富PA

 投票を済ませ10時前に出発。夢前ICから中国道に入り安富PAへ。


 いつものホルモン焼うどん。作用まで行けば本場のお店があると思うが、ここはあまり混まないのがいいな。

(2)明延鉱山跡

 山崎ICで高速を下り、給油後、国道29→県道6で明延へ。


 中からはひんやりとした風が流れてくる。土日は見学会も行っているようで、奥の方から子供の声が聞こえてきた、


 坑道は総延長550kmとのこと。古くからの銅山で奈良の大仏もここの銅を使ったといわれている。


 神子畑間を往復した電車も展示されている。


 こちらは本来の目的である神子畑選鉱場へ鉱物資源を運んだ車両。


 鉄道は1987年の閉山と同時期に廃止になった。


 明延の集落にも電車の展示がある。


 周回路になっていて乗車もできるようだ。

(3)カカナベ峠

 大屋町宮本集落から県道279へ。峠の区間は広域基幹林道・須留ヶ峰線になっているようだ。


 カカナベ峠からは南へ林道が伸びているが工事中とのこと。ずいぶん昔から工事をしているが、なかなか開通しないようだ。この後、県道70→312→429→427→175などを通って帰宅。

 北海道から帰ってきた後、WR250Rのビッグタンク、サイドラック、スクリーンなど長距離ツーリングの装備をすべて外してみた。一つ一つのパーツはそれほど重くないが、全部外すとかなり軽快で乗っていて楽しい。

カテゴリー: WR250R, ツーリング パーマリンク