Webマップ版はこちら。
(1)谷瀬の吊橋
朝5時ごろ出発。阪神高速などで大阪に出て、プラザ阪下のところから国道310で奈良県に入る。峠の手前は大阪とは思えない田舎道。トンネルの入口には走り屋さんが屯していた。五條市からは国道168を南下し、久しぶりの谷瀬の吊橋で休憩。
吊橋は結構高さがある。
(2)道の駅十津川郷
国道168をさらに南へ。国道はずいぶん改良工事が進んでいるが、所々狭い部分が残っている。狭隘区間で遅い車の行列に追い付き、疲れたので休憩。
おやつにこんにゃくをいただく。
(3)道の駅おくとろ
十津川を過ぎると流れがよくなる。本宮から国道311に入り道の駅おくとろへ。ここも改良工事が進んでいるが、道の駅の手前は昔ながらの狭路。
道の駅のすぐ東にある上瀞橋という吊橋。こちらはバイクで渡ることができる。
橋はグレーチングみたいになっていて、水面を見ることができる。渡ってから帰るときは軽トラの後ろになったが、かなり上下動していた。
(4)道の駅杉の湯川上
国道169→不動バイパス(村道)→国道169と進み、道の駅杉の湯川上で休憩。ここでカレーうどんの昼食。
お土産に名物柿の葉寿司を購入。面倒なので道の駅で購入したが、以前に買った吉野の老舗の方が美味しかったような気がする。
この後、国道169→370→369で柳生を目指すが、暑くてバテてきたので、針ICから名阪国道と阪神高速を通って帰宅。
久しぶりに北山村に行ってきた。元々交通量の少ないところだが、夏休みということで車はそれなりに走っていた。また、道の駅などは結構混雑しているところが多かった。