剣山


 Webマップ版はこちら

日時:2024年7月21日
距離:613.8km
時間:14時間18分
距離と時間はGPSデータによる。

(1)剣山スーパー林道起点

 朝5時過ぎに出発。布施畑ICから神戸淡路鳴門道に入り鳴門へ。鳴門から徳島道と新しくできた徳島南部道の終点の徳島津田ICまで高速道路を走行。徳島津田ICからは県道120⇒16と進み、勝浦で給油後、上勝町のスーパー林道起点へ。徳島道に直通の徳島南部道ができて、市街地を避けて県道16につながるので、さらに便利になった。自宅から2時間半でスーパー林道に行くことができる。起点ではオフ車3台が休憩していた。


 旭丸峠まではほとんど舗装。峠にはKLX125氏がいた。

 旭丸峠からはダートになる。ところどころ展望が開ける。

(2)スーパー林道東側終点

 以前に来た時よりは若干荒れ気味のとこともあったが、全般的にはフラットな林道。最後は少し下って国道193の雲早隧道近くに出る

(3)スーパー林道西側入口

 国道193を少し南に進み西側区間の入口へ。

 子鹿さんがいた。


 徳島のへそ。天気は快晴だが気温が上がって水蒸気が多いため、大鳴門峡までは見えなかった。


 西側のポイントには距離を示す看板が立っていた。

 風の広場を通過。


 剣山トンネル手前の奥槍戸山の家。ここで買ってきたおにぎりを食べた。休憩中4台のバイクが到着した。ちょうど山の家の営業開始(10:00)だったので、カレーを食べてもよかったかな。

 最後は高の瀬峡へ。

(4)剣山スーパー林道終点

 剣山トンネル以西を通るのは久しぶり。特に問題なく通過できるが、最近は災害が多いみたいで、崩落が修復された箇所も多かった。

(5)矢筈峠

 国道195を西へ進み物部から県道49へ。県道は途中から舗装林道になって矢筈峠に到着。

(6)林道京柱線/笹谷20支線

 矢筈峠からコンクリート舗装の林道を下っていくと笹谷20支線の入口がある。「5.1km先コンクリート路面工事のため通行止」との表記はあるが、柵は横向きで空いていたので様子を見に入っていく。入口の看板には消えかけの字で「笹谷林道20支線」と書いてある。


 反対側には林道祖谷山線の入口。以前から通行止めだけど直すつもりはないのかな。

 入口から5km過ぎに工事区間が始まったが、道路表面の土を取り除いた状態で、柵などはなく通行することができた。日曜日だったので作業していなかったのかもしれない。ただし、コンクリートを打ち始めると、休みの日でも通してくれないだろう。

(7)京柱峠

 林道は最後は京柱峠で国道439に接続。九州から来られたオフ車2台が休憩されていた。

(8)与島PA

 国道439→32→439と進み、大豊ICをいったん通り過ぎて本山で給油。ガソリンスタンドで空気圧を元に戻し、ナビなどをセットして高知道に入る。高知道→高松道→瀬戸中央道を通り、与島PAで休憩。

 与島PAのループ橋。最高気温は36℃と暑いか、終日良い天気だった。


 昼食が10時だったので、お腹が空いてきた。PAに讃岐うどんがあったので早目の夕食。(家に帰ってからも食べたが…) この後、瀬戸中央道→山陽道などを通り帰宅。

 剣山スーパー林道が全線開通したとのことで、ツーリングの計画をしていたら、剣山トンネルから先が7月22日から改良工事で通行止めとのこと。天気も良さそうなので急遽行くことにした。同じことを考えている人も多く、日曜日ということで、オフ車をたくさん見かけた。


 前々日にバイクを点検していたら、フロントブレーキパッド摩耗していた。アマゾンでブレーキパッドを取り寄せ。普段はデイトナの赤パッドだが、翌日配送可能なハイパーシンタードパッドにした。


 外したパッドは少し残っていたがまあ限界かな。ハイパーシンタードパッドはロングライフが売りで、”効き”は期待していなかったが、特に違いは分からなかった。前後タイヤももう少しオフ寄りに交換したかったのだが、さすがに間に合わないのでGP-210のまま。勝浦町のガソリンスタンドで、フロント120kPa、リア80kPaに落として対応した。笹谷林道20支線入口付近の濡れた粘土質路面はちょっと滑りそうだったが、乾いた路面ではゆっくり走れば特に問題なかった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, メンテナンス パーマリンク