BOLT売却


 2019年2月に購入したBOLTを売却した。理由は、
(1)息子が大型二輪免許を取ってバイクを買い替えるので駐輪場所の確保
(2)リタイヤしたので、3台のバイクを維持するのは負担大
(3)長年の習慣もあって軽いバイクの方が性に合う
といったところかな。今までちょうど20台のバイクを所有したが、内8台がオフロード(CT125を含まず)。特に90年代以降は11台中7台(XLR250Baja, DT125R, TL200R, XLR250R, Tricker, Serow250, WR250R)がオフ車で、軽くてどこでも行けるバイクがメインになっている。
 BOLTは約5年5か月所有し65,000kmほど走行した。長所としては、
(1)低速からトルクがありシフトダウンしなくても十分な加速をする。
(2)70~90km/hはドコドコと適度な振動で気持ちよく走れる。
(3)ベルトドライブはショックを吸収するしメンテが不要。
といったところか。逆に短所としては、
(1)リアサスのストロークが小さく、段差などでのショックが大きい。
(2)バンク角が浅く、コーナーはあまり楽しくない。(特に右)
(3)3,000km毎に4.0Lのオイル交換等、それなりに費用がかかる。
かな。特にリアサスに関しては、最近、椎間板の老化が著しく、腰に負担がかかると痛みが続くので、だんだん辛くなりそうだなと感じていた。他にも欠点はあるが、乗り方や工夫で何とかなることも多いと思う。

カテゴリー: BOLT パーマリンク

BOLT売却 への2件のフィードバック

  1. フジペケ のコメント:

    いぜんデイトナのメンテナンススタンドについて質問させていただいたフジペケです。その後もブログは興味深く拝見しております。BOLT手放されたのですね。最後に北海道ツーリング、まさに乗りつくされての判断かと思います。
    私もそこそこ歳ですので、大型もBOLTが最後かと思いながら乗っています。ブログ記事のようなツーリングするほどの根性もないので、日帰りプチツーばかりですが…。
    これからもよいバイクライフをお送りください。私も将来のポストBOLTの参考に拝見させていただきます。

    • pxd04615 のコメント:

      フジペケさん、コメントありがとうございます。ブログを見ていただいて恐縮です。

      単身赴任中に免許を取って、せっかくだから大型も一度乗ってみようということでBOLTを購入しましたが、普通に乗っているだけで楽しいですよね。北海道の特に東海岸の直線的な道路は、ちょうどいい速度で走れるのですごく楽しかったです、

      リタイヤとともに単身赴任も終了し、環境も変わったので手放しましたが、いいバイクだと思います。距離も相当走ってましたが、バイク屋さんも「BOLTなら下取りしますよ」ということで、まずまずの値段で引き取ってくれました。

      フジペケさんも、楽しいバイクライフをお過ごしください。

コメントは停止中です。