Google Map版はこちら。
日時:2016年11月26日
距離:632.9km
時間:11時間36分
(距離と時間はGPSデータによる。)
(1)紀ノ川SA
朝6時40分頃出発、前開ICから阪神高速北神戸線→山手線→神戸線→ハーバーウェイ→阪神高速湾岸線→関空道→阪和道を通り、紀ノ川SAで最初の休憩。出発がいつもより遅めなので、大阪市内の交通量は多かったが、渋滞するほどではなかった。
(2)潮岬
阪和道→湯浅御坊道路→阪和道を通り、終点のすさみ南ICで高速を下りる。国道42→県道41で潮岬へ。高速道路が伸びて早く到着するようになったが、白浜~串本の景色の良い区間もパスしてしまう。
いつものうどん屋さんで少し早めの昼食。いつもの天ぷらうどんとサンマ寿司を食べた。
(5)獅子巌
県道227→国道42→那智勝浦新宮道路→国道42で獅子巌へ。トリッカーで来たころよりもバイパスがかなり延びている。
(6)道の駅紀伊長島マンボウ
国道42→熊野尾鷲道路→国道42を通り、尾鷲北ICから紀勢道へ。紀伊長島ICでいったん高速を下りて道の駅紀伊長島マンボウで休憩。
(7)ミルクランド
国道42で荷坂峠を越え、紀勢道に戻ろうとしたところ、途中にミルクランド(大河内牛乳)があったので立ち寄る。
(8)嬉野PA
紀勢道→伊勢道を通り、嬉野PAで休憩。観光バスがたくさん来ていて人がすごく多かった。
(9)甲南PA
伊勢道→東名阪→新名神を通る。途中、亀山Jct.の手前が少しだけ渋滞していた。土山SAで給油だけ行い、休憩は草津PAでするつもりだったが、山間部で急に気温が下がってきたので甲南PAで休憩。ここで、e-HEATインナージャケットとグローブを再装着。この後、新名神→名神→京滋バイパス→名神→中国道→山陽道などを通って帰宅。
装備は上が厚手のヒートテックシャツ、e-HEATインナージャケット、MXジャージ、R&Rのデュアルテックスウォームパーカー(チタンスリムインナー装着)で、下が厚手のヒートテックタイツにコミネのウインターパンツ。グローブは朝夕がe-HEATグローブで、日中はJRPの3シーズン。ブーツはG-Adventureにした。
ちょっと早めだけど、年末恒例の潮岬ツーリングに行ってきた。夜に雨になるとの予報だったので、あまり寄り道しなかった。高速道路が延びているので、景観はともかく、かなり早く回れるようになった。
朝の気温は10℃ほどで、都市部はそれほど気温は下がらなかったが、雄ノ山峠では4℃ぐらいまで下がった。冬用の装備だったので寒くなかった。日中は15℃以上になったようで、グローブを交換したり、インナージャケットを脱いだりして調節した。ツーリングのバイクはそれなりに見かけた。