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日時:2016年8月21日
距離:306.8km
時間:8時間41分
距離と時間はGPSデータによる。
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[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Pi9cwGKChjE?rel=0&w=640&h=360]
(1)林道三峠線入口
朝7時過ぎに出発。時間を節約するため、神戸西ICから山陽道→中国道→舞鶴道→京都縦貫道をとおり、京丹後わちで高速を下りる。国道27→県道59と進み、林道三峠線入口へ。
(2)草尾峠
林道は標高を上げて稜線沿いを東へ進む。路面は基本的にフラットだが、ところどころ掘れていたり、砂利が深かったりして、走りにくいところもあった。途中に林道の完成記念碑があり、その横に草尾峠という石碑もあった。
(3)林道三峠線終点
しばらく進むと舗装路にでて終点。まっすぐ行くダート道もあったが、路面の具合から作業道ではないかと思う。舗装路を下ると和知の集落に出た。集落に出る手前に、林道タカタラビ線の看板があった。舗装部分がタカタラビ線なのかもしれない。
(4)林道仏主線入口
国道27→12→51と進む。林道明石線へ行くつもりが、間違えて田ノ向線に入ってしまったので、仏主線を往復することにした。
(5)林道仏主線完成記念碑
林道は整備されたのか、全体にフラットで走りやすくなっていた。ただし、東(仏主)側は排水のための窪みが道を横切っており、深い段差となっているところもあった。
(6)林道田ノ向線との交差点
仏主線は田ノ向線と合流して終点。以前は終点から少し上がったところが完全に崩落していたが、きれいに修復されている。
(7)林道田ノ向線入口
県道481を西河内集落で右折すると林道の入口がある。入口には柵があるが、「開けたら閉めること」と書いてあるだけで、施錠はされていない。
(8)林道田ノ向線完成記念碑
最初はフラットだが上っていく内に、雨水で掘れた溝や落石などで、荒れ気味になってきた。いつもの記念碑のところで休憩。
(9)林道明石線との交差点
尾根沿いに西へ進むと鉄塔があり、その向かいに林道明石線の完成記念碑と明石線との交差点がある。
(10)林道明石線
少し荒れ気味の明石線を下ると県道481に出る。この後、県道51→12→国道27→9→173→372などを通り、いつものルートで帰宅。洗車後、給油して、チェーンにも給脂した。
326km走行していつもの出光で9.24L給油。ガソリンは117L/円で燃費は35.3L/kmだった。詳細はこちら。
装備は上がジオライン長袖シャツにMXジャージ、FOXのリージョンジャケット(半袖)で、下がジオラインタイツにノマドパンツの短パンスタイル。ブーツはED-Proで、グローブはリアットのMX用。朝の気温は30℃近くあり、日中は最高35℃ぐらいになったので、山の上以外はかなり暑かった。
林道仏主線が修復されたとのことだったので、まだ走ったことのない三峠線と併せて行ってきた。天気の良い日曜日ということもあって、林道でも何台かバイクを見かけた。