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日時:2024年11月9日
距離:369.6km
時間:9時間21分
距離と時間はGPSデータによる。
(1)道の駅宿場町ひらふく
朝6時過ぎに出発。玉津ICから第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→国道2と進み、赤穂から国道373で千種川沿いを北上。
朝は5℃ぐらいまで冷え込んでおり、上郡~佐用辺りでは所々霧が出ていた。
(2)道の駅あわくらんど
国道373を北上し西粟倉へ。佐用から北は無料の鳥取道に並行するため交通量も少なく快適。
(3)隼駅
国道373→志戸坂峠道路→国道373→53などを通り、河原から県道32で国道29へ。国道に入ったところで遅いダンプカーの後ろを走っていたら、”隼駅”の看板があったので立ち寄ってみる。郡家と若桜間を結ぶ若桜鉄道の駅で、ハヤブサの聖地となっている。
スズキも広告を出している。
線路は単線。旧国鉄若桜線を引継いだ第三セクターとのこと。いろいろ助成などはあるみたいだが、昨年度は黒字だったらしい。
(4)道の駅若桜桜ん坊
国道482→県道153→6→国道29で若桜へ進み道の駅で休憩。10時半ごろと早いためか、バイクは少なかった。
道の駅の裏手に引込線があり、旧JRの客車が止まっている。ボロボロなので使えそうにない感じ。
若鉄道終点の若桜駅。蒸気機関車が止まっているはずだが、隠れて見えなかったのかな。
(5)神子畑選鉱場跡
国道29で戸倉峠を越える。波賀から国道429に進むつもりだったが、高野峠が通行止めのため、一宮から県道6経由で国道429へ。気温が上がって暑くなってきたので神子畑選鉱場跡で休憩。
1円電車の中を覗いてみる。
中は狭く中腰でないと頭がぶつかる。奥に貼ってある利用案内は昭和44年のもの。電車は昭和60年まで運行されていたとのこと。
運転室。三菱マークが付いているのが制御器で出力調整用だと思う。右の白いハンドルがブレーキかな。
(6)多々良木ダム
国道429で朝来に進み、給油後多々良木ダムへ。モミジの色付きはこれから。
ダム手前のイチョウ並木もまだ青さが残っていた。この後、国道312→県道8→143→34→24→79→65などを通って帰宅。
特に目的はなかったが天気が良さそうなので、あまり混雑していないようなところを走りに行ってきた。朝の第二神明~国道2は交通量はそれなりにあったが、渋滞はしていなかった。千種川沿いでは霧もあったが、その後はおおむね快晴。朝は5℃くらいまで下がったが、午後は20℃ほどに上がったので、冬の装備だと暑かった。