アマゾンで売っているNikoMakuのスマートディスプレイの評判が良さそうなので購入してみた。タイプはSM-1C V2.0で、ドラレコや空気圧センサーのついていないシンプルなもの。その分価格も安い。
内容物は本体、ケーブル、取付ステー、ハンドルスイッチなど。ステーはボールが少し小さくてRAMマウント互換ではない。電源コネクタはUSB-Cで机上でのケーブル接続でも動作した。
付属のステーでCT125に取付け。ハンドル周辺はすでにごちゃごちゃしているので、ハンドルスイッチはスクリーンのステーに付けた。電話の応答や雨天時のスクリーンタッチ停止の機能がある。バッテリー電圧もLEDで表示される。立上りやスマホとの接続は以前使っていた中華製に比べると圧倒的に早く、接続エラーも今のところなさそう。夜間やトンネルではまだ使っていないが、画面の明るさは照度センサーで自動調整可能。ヘッドセットとの接続はなく、音声はスマホで聞くことになる。
Garmin Zumoを外すのでログ記録用にetrex用ステーが復活。BOLTで使っていたUSB電源も取り付けた。
電源はバッテリー直とアクセサリに接続するように指定されている。キーをOFFにすると画面のような案内が出てからOFFになる。ハーネス自体はドラレコ付と兼用で、映像のSDカード書込み時間確保のためにOFFを遅らせているのかな。とすれば、SM-1Cでは両方アクセサリ電源でもよいかもしれない。
なお、本体に電源スイッチなどはないので、キーをONにすると必ずONになる。スマホはiPhone12miniでバッテリーの持ちが悪いので、常時接続するとすぐに減ってしまうのが難点。ナビ用のiPhone11を接続するようにしてもよいのだが、電話やLineの着信が画面表示されないでちょっと不便かな。iPhone12miniにモバイルバッテリーで供給しながら使ってみて様子を見るつもり。