CT125のサイドスタンドは取付位置が前目で横への張り出しが小さいので、ボックスを付けたり荷物を積んでいたりすると不安定になる。私の場合、さらにフロントを19インチ化したり、リアを太くしたりしているので、標準のサイドスタンドは乗り降り時のみ使い、バイクから離れる際は西本のパワースタンドを使用することにしている。パワースタンドは非常に安定しているのだが、跨ったままだと足で払いにくいのが欠点。
エンデュランスからスタンドの位置を後方かつ横へ移動させた、強化サイドスタンドブラケットが発売されていたので購入してみた。
ノーマルのサイドスタンド取付位置。サイドスタンドは長さを調整できる武川製に交換している。
ステップ取付ボルトと標準のサイドスタンドピボットを利用してステーを装着する。
移設したサイドスタンド。後方かつ外側に移動している。サイドスタンドエクステンダーがセンタースタンドに接触するのでサイドスタンドの長さを2回転ほど縮める必要があった。
右が交換後だが、スタンドを短くしても傾きは同じぐらい。それでもスタンドの接地点もが後方かつ外側になったので、かなり安定するようになった。荷物満載でなければ問題なく止めて置けると思う。