クリッピングポイント ツーリングフロントフォークスプリング & ツーリングリアショック363mm

 CT125にはYSSのリアショックとフォークアップグレードKITを装着しているが、どちらもオンロードを想定しているのか、ツーリングや林道では硬いような気がする。クリッピングポイントが販売しているツーリング用のフロントスプリングリヤショックに交換してみた。


 フロントのスプリング。YSSは2段ピッチだがクリッピングポイントはシングルレート。PDバルブの分スペーサが短くなっている。フォークキャップはYSSのプリロード調整付を流用した。フォークオイルも交換したが、間違ってG15を注文してしまった。指定の10Wよりは硬くなるが、再手配は面倒なのでとりあえずこのまま使ってみる。


 リアサスの長さはほぼ同じ。スプリング線径やコイル径ほ同じぐらいだが、クリッピングポイントの方がばね全長が長く、上端のコイル径が小さくなっており、特に初期のバネレートは低いことが想定される。

 ちょっとまたがってみた限りでは、前後ともばねが柔らかくなって動きがよくなったような気がする。
 

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