Webマップ版はこちら。
(1)稚内フェリーターミナル
朝6時半発の礼文島行フェリーに乗るため稚内フェリーターミナルへ。バイクは予約制ではなく先着順なので、発券開始になる1時間前到着。結局バイクは11台で十分乗れた。四輪は満車だったようだ。
乗船したフェリー。2等の椅子席が少ないのが難点かな。
切符は係員がQRコードを読み込んで確認していた。
利尻島を眺めながら航行。
(2)澄海岬
フェリーは2時間弱で香深港に到着。まずは島の北を目指し澄海岬へ。
非常にきれいな湾があった。
(3)スコトン岬
次に島の最北端であるスコトン岬へ。岬の先にはトド島が見える。
昆布ソフトも食べてみた。ほんのり昆布の香りかな。
(4)金田ノ岬
北東端にある金田ノ岬にも行ってみる。こちらは展望台などの施設はなかった。
(5)北のカナリアパーク
島の南に戻って北のカナリアパークへ。映画のロケ地だったとのこと。利尻富士がきれいに見える。
カフェで休憩。
(6)桃岩展望台
香深港から西に進んだところにある桃岩展望台へ。
花がたくさん咲いていた
右の塊が一枚岩で、桃岩と呼ばれている。
(7)利尻山見返台展望台
香深港発12時50分のフェリーで利尻島の沓形港へ。40分ほどで到着する。四輪は1台もおらず、観光バスの団体客とバイクの5台のみだった。沓形からはすぐに山に上って利尻山見返台展望台へ。駐車場から15分ほど坂の上る必要がある。
展望台から見た利尻山(利尻富士)。
反対側には沓形港。
(8)白い恋人の丘
島の南にある白い恋人の丘へ。「白い恋人」のパッケージの場所とのこと。
(9)ミルピス商店
稚内へのフェリーは島を3/4周したところにある鴛泊港。せっかくなので沓形まで1周してみる。行きにミルピスの看板を見かけたので、帰りに立ち寄ってみる。
ミルピスは利尻オリジナルの乳酸飲料で、カルピスを薄くした感じかな。暑くてのどが渇いていたこともあり、おいしかった。
(10)鴛泊港
帰りは鴛泊港発17:40のフェリー。バイクは10台ほど。四輪車は少なかった。
稚内でホッケ焼き定食+プチムラサキウニ。どちらもおいしかった。