御荷鉾

Webマップ版はこちら

【1日目:2023年5月28日】
 距離:418.2km
【2日目:2023年5月29日】
 距離:126.4km
距離と時間はGPSデータによる。

(1)甘楽PA

朝3時半頃出発。首都高→外環道→関越道→上信越道を通り甘楽PAへ。朝の気温は20℃を切っており、少し寒かった。

(2)名無村林道

富岡ICで高速を下りて給油後、県道46→177で名無村林道へ。

新緑の雰囲気がいい感じ。路面はよく整備されているようだが、上っていくと少し荒れ美味になってくる。

林道は県道46に出る。

(3)御荷鉾スーパー林道

県道46を富岡側に少し進むとスーパー林道の入口がある。

八倉峠までが前半のダート区間は道幅も広くフラットで見通しもよい。ハイペースで進める。

後半のダートは塩ノ沢峠から上りきったところから。こちらは少し荒れているところもあった。

最後は大仁田ダムの下に出る。

(4)田口峠

林道は県道93に出るので、今回はそのまま西へ進んで田口峠へ。峠の手前はヘアピンカーブが連続。南牧や上野から佐久・佐久穂へ抜けるのは、ぶどう峠、十石峠、田口峠の三ヶ所。距離は長いが、田口峠は通行止めになることが少ないようだ。

(5)川上牧丘林道

県道93→2→国道299→141→県道68で川上村へ。川上牧丘林道へ向かってみるが、入口のところに柵があり通行止めになっていた。柵の横は空いているが、峠から先はゲートで通行止めなので引き返すことにした。

いつものスーパー(ナナーズ川上店)で弁当を買って早めの昼食。

なんと、川上村(スーパーの隣)にセブンイレブンができていた!

(6)三国峠

川上牧丘林道をパスしたので、県道68を東に向かい三国峠の様子を見に行く。

峠の先のゲートは閉まっており、開通するような感じはなかった。

(7)松平林道

県道68→106で信州峠を越えて松平林道へ。ここもフラットで走りやすい。

何かおっさんが映り込んでいるな。

展望はあまりないが、途中、瑞牆山が見えるポイントがある。

最後はキャンプ場のところで舗装林道(クリスタルライン)に接続。

(8)横尾山林道

県道610から自然学園高校横の舗装林道を上っていくと横尾山林道に交差する。交差点は2方向ともゲートが閉まっていた。今回はスマホナビを使っていないこともあり、地図を見ながら進んだら道を間違ってしまい、ここまで来るのに少し迷ってしまった。

林道は整備されており、距離もそこそこ。途中、富士山が見えるスポットがある。

横尾山の南側斜面を進み、後半は展望も開けている。

終点のゲート。この後、舗装林道に突き当たる。舗装林道経由で国道141に出た後、国道141→20で甲府に進み宿泊。翌朝は雨の予報だったので、寄り道せず道路が混む前に東京に戻った。

久しぶりにWRで林道ツーリングに行ってきた。天気は薄曇りで気温もちょうどよい感じ。オフロードバイクはセロー2台とKTMを見かけた。ツーリングのバイクもそれなりに走っていた。