Webマップ版はこちら。
日時:2023年2月18日
距離:397.5km
時間:14時間58分
距離と時間はGPSデータによる。
(1)旧天城トンネル
朝4時過ぎに出発。国道1→横浜環状2号→横浜新道→国道1→136→県道80→12→349→国道414などを通り、旧天城トンネルへ。山間部に雪は残っていなかったが、早朝なので気温は低かった。
(2)七滝高架橋
国道414を南下し七滝高架橋へ。
ループ橋の下に河津桜が咲いていた。
「上条の桜」というらしい。
(3)白浜海岸
国道414→県道14で河津町の川沿いの桜を見た後、国道135へ。国道沿いに海岸があるので入ってみる。表面はふかふかだが、少し下は固いので埋まらずに済んだ。
(4)下田港
そのまま国道を進み下田港へ。海上保安庁の巡視船が停泊していた。
道の駅にあるハンバーガーショップで…
下田バーガーを食べた。
(5)道の駅花の三聖苑伊豆松崎
いつも石廊崎の方を通っているので、この日は国道414→県道15で婆娑羅峠を越えていく。県道115との交差点を過ぎたところにある道の駅でコーヒーブレイク。
河津桜とは違う種類の桜が咲いていた。
花はソメイヨシノみたいだけど、なんという種類だろう?
(6)わさびの駅
県道15→国道136→県道59と進む。途中はかなり狭い道だが、大沢集落の辺りは道幅も広くなる。わさびの駅でデザートタイム。
わさびソフトを食べた。味は普通のソフトクリームだけど、わさび独特の鼻に抜ける香りがする。
(7)仁科峠
県道59を進み県道410と合流すると道幅が広くなり、西伊豆スカイラインになる。
仁科峠からも富士山が見えた。正月明けには雪がほとんどなかったが、2月初めの寒波で雪が積もったようだ。
いつものポイントでも撮影。ここから北の方は道路脇に残雪があった。
(8)真城峠
西伊豆スカイラインは、県道59→411→127と番号を変えながら霧香峠で県道18に接続。県道18→127と進み真城峠へ。シャッターを押した瞬間に林道からWR-Xが出てきた。
(9)山中城跡
県道127→17→130→国道136→国道1と進み箱根峠を目指す。峠の手前にある山中城跡に立ち寄ってみた。
戦国時代の北条氏の城で小田原城の支城とのこと。結構大きいし標高差もあるので、少し入ったところで撤退。写真は箱井戸から二ノ丸を見上げたところ。
箱井戸には鴨が一羽泳いでいた。
この後、国道1→県道732→134→1→横浜新道→環状2号→国道1などを通って帰宅。国道134や1は所々渋滞していた。
河津桜を見に行ってきた。朝は平野部で5℃以下と少し寒かったが、日中は10℃を越えて暖かかった。いつものように沼津辺りで一泊する計画だったが、日曜日が雨の予報だったので日帰りにした。