年末年始


 Webマップ版はこちら

(1)獅子岩

 年末の帰省ラッシュを避けるため、12月29日の午前1時過ぎに出発。出発が少し早すぎて、首都高では前日の渋滞が残っていた。伊良湖からフェリーで鳥羽に渡り紀伊半島を回っていく。獅子岩のところでいつもの記念撮影。

(2)橋杭岩

 橋杭岩でも記念撮影。少し風があるが良い天気。大阪市内は夕方でも渋滞しておらず、夕飯前に自宅に到着。高速道路ができたので、紀伊半島一周もかなり早くなった。

(3)Hasami Kitchen

 12月30日は日生に殻付牡蠣の買い出し。31日は息子と淡路島ツーリングに行った。たこせんべいの里でお土産を買い、Hasami Kitchenという店で淡路バーガーを食べた。

(4)西ノ浜

 1月3日に帰路につく。朝5時半頃に出発し、帰りも伊勢湾フェリーへ。渥美半島の北西岸を進む。この後も御前崎まで一般道を通り、吉田ICから東名高速に入る。

(5)ホテルセレクトイン沼津

 渋滞を避けるため沼津ICで高速を下りて宿泊。夕方の東名高速は30km以上渋滞していたようだ。

(6)港北PA

 1月4日は朝3時過ぎに出発。国道1の箱根峠経由の計画だったが、気温は低そうだし、高速道路は思ったほど混雑していないので、東名高速で帰る。新東名と合流してからは、交通量はそれなりにあったが、渋滞するほどではなかった。海老名SAは普通車は”混雑”と出ていたが、東京に近い湖北PAはまだ余裕があった。


 今回の装備。上はエアリズムメッシュシャツ、クロコダイルの厚手のシャツ、ウルトラライトダウンジャケット、カドヤのN-3Rジャケット。下はジオラインLWパンツ、naturehikeのダウンパンツにEDWINのワイルドファイヤージーンズ。naturehikeのダウンパンツは今回から投入したが、暖かくてよかった。


 ブーツはpajarのスノーブーツ。足が小さいので女性用を購入した。ヤク毛の靴下との組合せで、使い捨てカイロを使わなくても冷たくならなかった。ただし、底が固くないのでバイク用ブーツのようにステップで踏ん張りにくい感じ。また、歩いた感じはゴム長靴そのものだった。手はハンドルカバーとグリップヒータを装備しているので、100%の冬用MXグローブを使用。朝晩でも最弱で十分で、下から2段階目にしたのは12月29日の御殿場付近だけだった。シートヒーターも弱で十分で、中にしたら熱かった。

カテゴリー: BOLT, ツーリング パーマリンク