CT125用のチューブレスのスポークホイールを検討していたところ、販売中止になったのかどこも売っていないし、スポークが折れるという噂もあるようだ。そこで、チューブレスにはならないが、マレーシア製アルミリムを買って、自分でスポークを張ってみた。ノーマルを予備にするため、ハブなどは新たに購入している。スポークはリムと併せて推奨品を崎田二輪から購入。サイズは1.85-17でノーマルの1.60よりもワイドにしている。
スポーク張りは数十年前にXLX250をショップが18インチ化したものを張り直して以来で2度目。一応、ホイールバランサーを使ってみたが、スピードが出るバイクではないので、適当で済ませている。
フロントはノーマルのスポークよりも太いので、穴径を6mmに拡大。
タイヤはIRC GP-1の3.00-17にしてみた。WR250Rのタイヤと違って柔らかいので組みやすい。
フェンダーとのクリアランスは、オンロードであれば問題なさそうだ。オフを走行する場合はもう少し広い方がいいな。
リアは特に問題なし。
ノーマルはノンシールチェーンでよく伸びるので、シールタイプに交換。
全体の感じ。ちょっと精悍になったかな?操縦性などの違いはわからなかった。
【2022年5月16日追記】
フロントフェンダー取付穴の約1cm下に穴を開けて取付け。タイヤとのクリアランスがその分広くなった。とりあえずこれで使ってみて、問題があればそのときに考えよう。
おはようございます。
ゴールデンウィーク真っ盛りですね。
コメント拝見しました。神戸に帰られない、遠出もされないとのことですがお体大丈夫ですか?
私は、大会練習中心のバイク生活に切り替えたので?ツーリングは・・・・デス。
5月1日と3日の練習会に、CT125での参加者が1名おりました。
その方は、中型車クラス(CB400SF)チャンプだったのですが、国指定難病にり患し療養中です。
しかし、どうしてもバイクに乗りたかったらしく今はCT125(赤)です。
この人は、元々〝ON専門〟です。
林道などは無縁の人なんで、タイヤなどはロードタイプで決めてます。
なのに、自製で泥除けなどを作られて?楽しまれているようです。
ゴールデンウイークも、残り半分ですね。
今日も、午後から練習会です。 レブルの〝突出し〟を9㎜出しました。
大した効果はありませんが、なんとなくスラローム系がやりやすくなったような?
フロントタイヤが、交換時のようです。
バイヤスなので安いと思ってましたが・・・・。
暑くなりますが、またツーリング記事楽しみにしております。
それでは
CBれる男さん、こんにちは
体調などは問題ないですよ。渋滞や人混みが嫌いなので、ゴールデンウィークは移動を避けてます。とはいえ、5/3に宿が取れたのでCT125で少し走ってきました。別途、記事をアップします。