RACING BOY アルミリム & IRC GP-1 タイヤ


 CT125用のチューブレスのスポークホイールを検討していたところ、販売中止になったのかどこも売っていないし、スポークが折れるという噂もあるようだ。そこで、チューブレスにはならないが、マレーシア製アルミリムを買って、自分でスポークを張ってみた。ノーマルを予備にするため、ハブなどは新たに購入している。スポークはリムと併せて推奨品を崎田二輪から購入。サイズは1.85-17でノーマルの1.60よりもワイドにしている。


 スポーク張りは数十年前にXLX250をショップが18インチ化したものを張り直して以来で2度目。一応、ホイールバランサーを使ってみたが、スピードが出るバイクではないので、適当で済ませている。


 フロントはノーマルのスポークよりも太いので、穴径を6mmに拡大。


 タイヤはIRC GP-1の3.00-17にしてみた。WR250Rのタイヤと違って柔らかいので組みやすい。


 フェンダーとのクリアランスは、オンロードであれば問題なさそうだ。オフを走行する場合はもう少し広い方がいいな。


 リアは特に問題なし。


 ノーマルはノンシールチェーンでよく伸びるので、シールタイプに交換。


 全体の感じ。ちょっと精悍になったかな?操縦性などの違いはわからなかった。

【2022年5月16日追記】

 フロントフェンダー取付穴の約1cm下に穴を開けて取付け。タイヤとのクリアランスがその分広くなった。とりあえずこれで使ってみて、問題があればそのときに考えよう。

カテゴリー: CT125, パーツ パーマリンク

RACING BOY アルミリム & IRC GP-1 タイヤ への2件のフィードバック

  1. CBれる男 のコメント:

    おはようございます。
    ゴールデンウィーク真っ盛りですね。
    コメント拝見しました。神戸に帰られない、遠出もされないとのことですがお体大丈夫ですか?
    私は、大会練習中心のバイク生活に切り替えたので?ツーリングは・・・・デス。
    5月1日と3日の練習会に、CT125での参加者が1名おりました。
    その方は、中型車クラス(CB400SF)チャンプだったのですが、国指定難病にり患し療養中です。
    しかし、どうしてもバイクに乗りたかったらしく今はCT125(赤)です。
    この人は、元々〝ON専門〟です。
    林道などは無縁の人なんで、タイヤなどはロードタイプで決めてます。
    なのに、自製で泥除けなどを作られて?楽しまれているようです。
    ゴールデンウイークも、残り半分ですね。
    今日も、午後から練習会です。 レブルの〝突出し〟を9㎜出しました。
    大した効果はありませんが、なんとなくスラローム系がやりやすくなったような?
    フロントタイヤが、交換時のようです。 
    バイヤスなので安いと思ってましたが・・・・。
    暑くなりますが、またツーリング記事楽しみにしております。
    それでは

    • pxd04615 のコメント:

      CBれる男さん、こんにちは

       体調などは問題ないですよ。渋滞や人混みが嫌いなので、ゴールデンウィークは移動を避けてます。とはいえ、5/3に宿が取れたのでCT125で少し走ってきました。別途、記事をアップします。

コメントは停止中です。