購入後3年になるので、ライコランドでBOLTを車検に出した。大学在学中と就職したての頃に2台ほど400ccクラスに乗っていたことはあるが、いずれも2年(当時)以内に買い換えたので、車検に出すのは初めて。2/5に持ち込み、3/2に完了の連絡があったので、3/4の夕方に取りに行ってきた。最近は混んでいるらしく、3~4週間掛かるとのこと。
タイヤが摩耗していたので、同時に交換してもらっている。今回はDUNLOPのkabuki D404にしてみた。
フロントも同じ銘柄。前回はピレリのナイトドラゴンだったが、2万km強でフロントはほとんど山がなかった。タイヤ交換、点検費用、諸費用込みで8万円弱だった。
HONDAは、販売店リストラで中型車以上は購入も定期点検、車検に至るまで〝ドリーム店縛り〟です。
私は、購入こそ泣く泣くドリーム店ですがそれ以外は「馴染み店」でします。
タイヤ交換込みで8万なら良心的ですね。
ドリーム店で車検通したら、車検だけで8万とかですよ。
レブルのオイル交換を聞いたら、1万円超えでした。
だから自分でしています。
CB400SFも製造中止、セローやSRも同じく、東南アジア製に2気筒だらけから電気に移行するのでしょうね。
先日、大会練習仲間が「汚れた英雄」のオープニング動画をSNSに上げてました。
あの時代が、ピークでしたね。
CBれる男さん、こんにちは
ヤマハはホンダほど締め付けがきつくないようで、BOLTは普通の販売店から購入できました。行きつけの店だと普段の工賃も高くないし、車検なども融通が利くとは思うのですが、東京-神戸を2往復するのがイヤなので、こちらで車検を受けました。一番安価な最低限の点検だけのコースにしています。
ライコランドなどの用品店は工賃が1時間5~6000円なので、約1万円/時間のドリーム店に比べると安いですね。ドリーム店でオイル交換すると、基準時間は30分くらいでしょうから、工賃だけで5,000円、オイル4Lだと合計1万円は当然かと。
YSPも高くて、確か同じぐらいだったはずです。その価値があるかどうかは、顧客が判断することですね。