FMF Q4のグラスウール交換


 パニアラックを付けたときにノーマルマフラーに戻していたが、FMFやヨシムラに比べるとEXUP(排気デバイス)を外していることもあり、特に低中速がもの足りない感じがする。ヨシムラはラックに当たるので、FMF Q4に戻してみることにした。そこで、戻す前に買ってから一度も交換していないグラスウールを交換した。グラスウールは先人の教えに従ってキジマの500×1100mmにした。マスキングテープは個人的に信頼感の高いタミヤ製。


 前側のボルト4ヶ所を外すとサイレンサを分解できる。接合部にはシール剤が塗ってあるので、プラスティックハンマーでたたきながら外した。


 ケースを外したところ。グラスウールは少し黒くなっている程度だった。


 グラスウールを除去したところ。サイレンサの中心になるパイプに金網が巻いてある。


 適当な太さになるまで巻き付けてマスキングテープで固定。切れ端を根元の部分に押し込んでいるが、それでもグラスウールは少し余った。


 ネジの位置を合わせるのに少し苦労したけど完成。接合部にはエキパイ用のパッキンを塗っておいた。


 エキパイもサイレンサに合わせてFMFのMEGA BOMBに戻す。


 汎用サイレンサを外してサイレントボム3に戻してみる。サイレンサとパニアラックが少し当たっているので、ゴム板を噛ませている。問題があればそのとき考えてみよう。

 サイレントボム3を付けるのは久しぶり。アイドリングの音量は下がって静かになった気がする。少し乗り回してみたが、MEGA BOMBとQ4の組合せが低中速のトルクが大きい感じがして、一番乗りやすいように思う。

カテゴリー: WR250R, メンテナンス パーマリンク