BATTLAX ADVENTURECROSS AX41


 約9,500km走行したリアタイヤ。高速道路を走ることが多いので真ん中が減っている。


 フロントタイヤも限界かな。


 ややこしい林道には行かないし、林道に行くまでに高速道路を使うので、純正装着のTW301/TW302よりもオンロード寄りで、IRCのGP-210にでもしようかなとWEBを物色。最近、BSの重量級アドベンチャー用ADVENTURECROSS AX41に250ccクラス用のサイズが発売されていたみたいなので、少し高かったが購入してみた。


 リヤは最近発売された4.60-18にした。大きめのブロックが広めの間隔で配置されている。


 フロントも新サイズの3.00-21。間隔は広めで、ブロックの大きさは普通かな。ブリジストンの林道タイヤの中では、TW301/TW302と同じレベルになっている。


 固く締まった砂浜と林道を少しだけ走ってみた。空気圧は普段の調整値でフロント125kPa、リア150kPa(標準は175kPa)にしたところ、ゴムそのものかサイドウォールかわからないが、特にリアが固い感じ。リアを125kPaまで落とすと固さが少しとれたように思う。フルフェイスをかぶっていたこともあるが、舗装路の走行音は気にならなかった。また、舗装路のコーナーなどでも安定していた。

 価格はTW301/TW302より高いので、耐久性もその分よければ、ロングツーリングに適したタイヤになりそうだ。

カテゴリー: WR250R, パーツ パーマリンク