中津川

Webマップ版はこちら

1日目:4月23日
 距離:422.6km
2日目:4月24日
 距離:314.5km
3日目:4月25日
 距離:237.9km
距離と時間はGPSデータによる。

【1日目:4月23日】
(1)東御荷鉾林道

朝5時頃出発、関越道で本庄児玉ICまで進み、国道462→県道177へ。県道177は舗装林道となって、東御荷鉾林道に突き当たる。

(2)投石峠

林道を左に進んで山を上っていくと、投石峠で県道71に接続する。次に名無村林道へ行きたかったので、林道を引き返して下っていく。

県道177との交差点を過ぎて下っていくとアスファルト舗装になる。途中の広場で休憩。この日は非常によい天気だった。

最後は県道71/177に接続する。

(3)名無村林道

県道177を西へ進んで名無村林道へ。

いつものところで写真を撮る。新緑がきれいなのだが、今年は少し早かったようだ。

最後は県道46に出る。

(4)御荷鉾スーパー林道

県道46を数百mほど北へ進むと御荷鉾スーパー林道の入口がある。

(5)八倉峠

スーパー林道の八倉峠まではダート区間。フラットで道幅も広い。

八倉峠からは舗装林道になる。途中に展望台がある。

塩ノ沢峠から上りきったところから再びダートになる。大仁田ダムまでのダート区間の半分ぐらいのところで崩落していたので、塩ノ沢峠まで引き返した。

(6)田口峠

塩ノ沢峠から旧道?を下りて県道45へ。この日は群馬と長野の県境になる十石峠とぶどう峠が通行止めだった。県道93を進み、この辺りで唯一通行可能だった田口峠を通る。

田口峠をなだらかに下っていくと満開の桜(八重桜?)があった。

(7)麦草峠

田口峠から県道93→国道141→299と進み麦草峠へ。標高2127mで前日の4月22日に開通したところ。

(8)妻籠宿

国道299→152→361→19と進む。妻籠宿の手前に旧中山道の看板があったので通ってみる。

妻籠宿に入る手前に大きな岩がある。鯉の姿をしていたので鯉岩と呼ばれているが、明治の地震で頭の部分が落ちてしまったらしい。

妻籠宿は16時まで車両通行止めだが、16時を過ぎていたのでバイクで通ることができた。この後、中津川市で宿泊。

【2日目:4月24日】
(9)苗木城跡

朝は7時過ぎに出発。まず、中津川市街の北にある苗木城跡に上ってみる。

戦国時代に遠山氏が築いた城とのこと。

天守台から木曽川と中津川市街を望む。

こちらは三の丸の大矢倉。

(10)御岳御厨野林道

国道257を北上し県道422を進むと御岳御厨野林道の入口がある。

ツーリングマップルの表記ではダートだが、全線荒れた舗装林道だった。とはいえ、なかなか廃道感があり、いい雰囲気。

峠まで行かずに中腹辺りで通行止めだった。

(11)中腹林道

麓に戻って中腹林道の入口を探す。コンクリート工場の横を通っていくとダートにり、中腹林道に突き当たった。標識に寄れば、通ってきたのは小郷東林道というらしい。

林道には分岐がたくさんあり、看板はあるけど地名がわからないので迷いやすい。

看板に木曽越峠への林道が途中で通行止めと書いてあった。マップルには掲載されていないので、様子を見るためこちらに進んでみる。

途中から展望が開けた。谷越えのところで工事をしている。

(12)木曽越峠

峠までは問題なく通過、

峠から加子母の集落を望む。峠を過ぎたところで工事をしていたが、道路工事ではない様子で、バイク1台だけであったこともあり、通してもらえた。

最後は、賽の神峠へ進むつもりが、間違って麓に下りてしまった。

(13)阿木恵那林道

中津川北部の林道散策で時間を使ってしまったが、南部にある恵那山麓の林道の様子も見に行く。国道363から中津川沿いにある舗装林道に入る。マップルに掲載されている最初の林道は阿木恵那林道というらしいが、残念ながら通行止めだった。

その奥にある林道も通行止め。

林道の入口にはフロードパーク黒井沢がある。この日は誰もいなかったが、会員への予約制で運営されているようだ。

国道363に戻り、途中で五平餅を食べたりしながら、国道257→419→県道101→国道153→県道10→80→国道151→三遠南信道→新東名→東名高速を通って掛川で宿泊。

【3日目:4月25日】
(14)由比PA

最終日は朝5時頃、掛川を出発。東名高速で東京に戻る。由比PAで休憩したが、富士山は霞んでいて見えなかった。

東名高速→伊豆縦貫道→国道1で箱根へ。箱根ターンパイク入口の展望台で休憩。少し霞んでいる富士山が見えた。この後、箱根ターンパイク→西湘バイパス→小田原厚木道路→東名高速→首都高横浜北西線→第三京浜などを通って帰宅。

4月23日に開通になった志賀高原へ行くつもりだったが、気が変わって御荷鉾スーパー林道と中津川周辺の林道を走ってきた。特に初日は素晴らしい天気だった。

カテゴリー: WR250R, ツーリング パーマリンク

中津川 への2件のフィードバック

1. CBれる男 のコメント:

ご無沙汰です。
    林道三昧ですね。こちらは、「まん延防止措置」でツーリングもままならない状況です。
    お天道様もそれを察してか、GWにもかかわらず「石鎚山 土小屋」は、積雪しました。
    県内外ナンバーのライダーをポツポツ見ましたが、寒さにやられていたと思います。

• pxd04615 のコメント:

CBれる男さん、こんにちは。

ゴールデンウィークの天気は今ひとつでしたね。東京で天気がよかったのは5/3~4くらいでしょうか。私はタイヤ交換などをしていましたが、天気につられて出かけた人が多く、中央道と東名が大渋滞でしたね。

コメントは停止中です。