BMAX B1 Mini PC


 ここのところパソコンはDELLのInspiron 3472を使っていたが、どうもHDDのアクセスが遅く、起動やアプリの立ち上がりが遅いような気がする。そこで安価でSSDを搭載したMini PCを買ってみた。買ったのはBMAX B1という機種で、中国の通販サイトBanggoodを使ってみた。注文してから1か月ほどかかった。


 本体とHDMIケーブル、電源アダプタなどが入っている。価格は1万円ほどだが正式ライセンスのWindows10が付いている。


 本体のSSDは64GBしかないのでシステムを入れると空きが小さい。増設用にM.2 SSDスロット搭載なので、適当な500GB SSD(NVMe)を買ったら認識しなかった。M.2 SSDには同じスロット形状で、電気的?にSATAとNVMe接続があるらしい。BMAX B1はSATAしか対応していないとのこと。


 仕方がないので、SATA接続タイプを買いなおし。今度はちゃんと認識し、Dドライブとして使っている。


 返品は面倒なので、NVMeの方は外付けドライブキットを買ってUSB接続で使用。CPUはCeleron N3060でメモリも4GBなので早くはないが、SSDで静かだし、ブログの更新程度なら特にストレスにはならない。

カテゴリー: PC・電子機器 パーマリンク