御岳山

Webマップ版はこちら

日時:2019年4月28日
  距離:347.5km
距離と時間はGPSデータによる。

ツーリングでは3回給油。
  1回目:走行106km、給油4.11L(¥641)、燃費25.8km/L [青海のENEOS]
  2回目:走行133km、給油4.33L(¥714)、燃費30.7km/L [塩山のKYGNUS]
  3回目:走行173km、給油5.64L(¥896)、燃費30.7km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら

(1)林道御岳山線(古池側)

朝6時過ぎに出発。すでに渋滞が始まっているようだったので、いつものように高速道路を使わず、一般道で秩父に向かう。都道319(環七)→413→14→7(井の頭通り)→12→5(新青海街道)→28→53→国道299→140→県道37で林道御岳山線へ。

残念ながら、少し進んだところで通行止めだった。看板のガムテープには「法面崩落のため」と書いてある。暑くなってきたので、ここでマイクロフリースシャツとダウンインナーパンツを脱いだ。おにぎりを食べていたら、2組ほどオフ車が来て引き返していった。

(2)林道御岳山線(大滝側)

県道37に戻り、国道140から大滝側の入口に回ってみる。

途中、古池側入口で引き返していったバイクとすれ違った。案の定こちらも少し進んだところで通行止めだった。

(3)林道コアラシ線

国道140→県道38→国道411→県道18と進み、林道コアラシ線へ。

こちらは問題なく通れた。

(4)林道大菩薩峠線

コアラシ線の起点から舗装林道経由で大菩薩峠線へ。

こちらも通行には問題なし。

(5)道の駅こすげ

県道508→国道139で道の駅こすげへ。何かイベントがあるのか、観光バスも来ており、四輪車は満車だった。小菅ドックが売り切れだったので鹿まんを食べてみる。調理が失敗したのか、パンの部分が固かった。この後、国道139→18(甲州街道)→県道35→中央道→首都高新宿線→中央環状線→湾岸線などを通って帰宅。

装備は上がジオラインシャツ、MXジャージ、マイクロフリースシャツにインナーを外したR&Rのデュアルテックスウォームパーカで、下がジオラインタイツ、ダウンインナーパンツにLegionパンツ。朝だけウルトラライトダウンジャケットを着込んだ。グローブは100%のネオプレンで、ブーツはED-Pro。

連休2日目で天気がよかったので秩父方面の林道を走りに行ってきた。思ったよりも交通量は少なかったが、オフロードバイクはたくさん見かけた。

カテゴリー: WR250R, ツーリング, 燃費 パーマリンク