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【1日目】 2018年10月20日
距離:483.4kn
時間:14時間8分
【2日目】 2018年10月21日
距離:360.1km
時間:8時間2分
距離と時間はGPSデータによる。
ツーリングでは6回給油。
1回目:走行172km、給油5.86L(¥1,072)、燃費29.4km/L [双葉SAのENEOS]
2回目:走行147km、給油5.49L(¥971)、燃費26.8km/L [岡谷のENEOS]
3回目:走行141km、給油4.65L(¥781)、燃費30.3km/L [茅野のENEOS]
4回目:走行157km、給油5.30L(¥922)、燃費29.6km/L [須坂のコスモ]
5回目:走行170km、給油5.44L(¥985)、燃費31.2km/L [上里SAのENEOS]
6回目:走行126km、給油4.40L(¥730)、燃費28.6km/L [近くのENEOS]
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【1日目】
(1)王城枝垂栗林道
朝5時前に出発。首都高湾岸線→中央環状線→中央道と進み、伊北ICで高速を下りて、南側から王城枝垂栗林道へ。
王城枝垂栗林道に戻る。道幅がそれなりにあって、見通しもよくフラット。
(2)日本中心の展望台
尾根へ上ったところに日本中心の展望台がある。
(4)高ボッチ高原
岡谷に下りた後、高ボッチスカイラインで高ボッチ高原へ。見晴らしの良さそうなところだが、着いた頃から霧が深くなってしまった。。
(5)黒河内林道
高ボッチ高原の後はビーナスラインを北上するつもりだったが、雨雲レーダーを見ると長野北部は雨のようだったので、岡谷ICから小黒川ETC出口まで中央道を使い、県道202→国道361→152などを通って黒河内林道へ。
(7)町道高嶺線
舗装林道経由で町道高嶺線へ。ここは水たまりや少し荒れているところがあった。この後、国道152→県道40→中部横断道などを通り、佐久ICの近くで洗車後、中込のホテルで一泊。
【2日目】
(8)湯沢林道
2日目は6時頃に出発するつもりだったが、佐久の気温が4℃だったので7時半まで出発を遅らせた。佐久南ICから中部横断道→上信越道を通り、須佐か長野東ICから国道403→県道54→112などを通って湯沢林道へ。
前半は見通しがよくフラット、途中はつづら折りで一気に高度を上げてスカイラインになる。林道は県道112に出る。
群馬から来られたCRF250L氏と情報交換。国道292の湯釜付近は通行止めとのこと。
(10)万座温泉
県道112→466で万座温泉へ。いつもゴールデンウィークに来ていたので少なかったが、この日はたくさん人がいた。
(11)浅間六里ヶ原休憩所
万座ハイウェー→鬼押ハイウェーを通り浅間六里ヶ原休憩所で休憩。浅間山山頂には雪が見える。
(12)甘楽PA
国道146→18→県道43→92を通り、碓井軽井沢ICから上信越道に入り甘楽PAで休憩。
ここで遅めの昼食。この後、上信越道→関越道→外環道→首都高池袋線→都心環状線→羽田線などを通り、
装備は、上がジオラインシャツ、MXジャージ、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのデュアルテックスウォームパーカで、下がジオラインタイツにLegionパンツ。グローブは100%のネオプレンでブーツはED-Pro。朝の気温は5℃くらいまで下がったので少し寒かった。日中は20℃ぐらいになったのでダウンを脱いだ。
久しぶりに信州に行ってきた。湯沢林道は初めてだったが、なかなかよい林道だった。芝平峠の周辺や毛無峠ではオフロードバイクも見かけた。